忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

眠れぬ日々

建具屋さんがいらっしゃるのが火曜日。
それまではやきもきすることしかできず、進展がないので
この今日の書き込みもたんなる愚痴こぼしです。

とりあえず金物はすべて届いて少しホッとはしたんですが
やっぱり、鬱状態ですね。
異が縮こまりっぱなし、眠れない、食欲ない。
この短期間で2㎏近く体重が減りました…
(軽いストレスなら逆に太っちゃうんですけどね。)

だって、こちらも性能は本当に大丈夫?と
かなり確認したし、慎重に検討したはずなのに

隙間ができるのは当たり前のこと

といわれたも同然、というか言われてますからね。

今回の問題については一応それなりに対応してくれるとしても、ですよ。
今までも、聞いてた話と違ってがっかりすることは多々あったのですが
それはまぁ主に見かけ、デザイン的な部分に関わることでしたが
今回はもっとずっと大切な、家というものの機能の本質に直結する話ですからね……

今までみたいに、聞いてた話と違うけど…じゃ済まないです。


他のトラブル(色の塗り違えとか)のその後等を書きたい気持ちもあるのですが
どうせ眠れないのだから書けばよいのだけど、ちょっと気力がありません。
怒り↑↑↑↑ から 不安・心配↓↓↓↓ に移相した感じですね。にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

現在発生中のトラブル関係

眠れないまま、本日深夜(というかもう早朝)3本目の記事。
完成間近になってきても、全然そんな気がしておらず
ずっと建築中が続くような気がしていたのはこんなことを予見していたのか。

 はい。めっちゃよく見える隙間です。蚊はもちろん巨大ムカデの侵入も容易なサイズ。ちなみにこの窓だけではなく、程度の差はあれ基本的にお風呂以外の全部の窓です。

 離れてみてもばっちりわかる

 上側もももちろん。ただし上は窓枠があるので多少目立たない。


外から見てもこの通り。

少し前に気付いたんですが、さすがにこれはこれから何か細工がなされる予定なんだろうと思っていたんですよ。

一応心配だから、ついでに確認してみたわけです。
そしたら、メールの返信が「確認しないと…」云々ですからそもそも認識していなかったらしいと。
びっくりです。
とりあえず、来週建具屋さんが来るときに見てもらって協議してもらうようですが
他のところのようにパッキンを貼っても、開閉の摩擦で剥がれちゃうだろうし
いい解決策があるのか相当心配です。
今まで生じたトラブルの中で最大です。生活環境に一番関係するからね…

あと、さらにその後に気付いたんだけれど
窓、テープ外れた状態だとばたんばたんしちゃうけど
それって、開けたままの状態をキープしておけないってことなんじゃ…?

という疑念が頭をもたげています

さすがにそんなことまで見逃しているとは思いたくないですが…
これからヒンジやあおり止め、つけるのかなぁ…でも二階とか、 もう外には足場ないよ?



で、これが、手洗い。あく止めはしたけれども出てきてしまうこともある、ということです。
まぁこれはどうにか直していただけるのでしょう。
目地だけ直すのは難しいみたいだから張替かしらね。タイルまだあるのかしら。

で、こちらが疑惑状態の目地。指定したのは「スーパークリーンキッチン」のベージュ。(白いタイルのほうは白。)ホワイトバランスはオート。縮小以外加工なし。
 時間や場所によっても色がかなり違って見えるのですが(光自体の周波数や周りのタイルの色に左右されるため)、そういうのに影響を受けにくい、白いタイルと接した部分をピックアップ。
 白い紙で覆って更に。
ずっと見ているとだんだん色もわからなくなってくるし
正直上のほうなんかはベージュっぽく見えることもあるのですが、
やっぱり白と接しているところ、パッと見の印象が「グレー」なんですよね。
メーカーのちゃんとした「色見本」とかを見たわけじゃなくて
ネット上のしか見ていないので、多少誤差があるにしても
メーカーのはちゃんとグレージュじゃなくて、ベージュで、グレーには見間違えない色。に見える。
トイレの目地のベージュはちゃんとベージュだし、確か同じINAXのベージュ。
商品が違うとはいえ、そんなに色が違うとも思いにくい。
ググってみても乾く前グレーっぽかったという話は見るけれど
完成品がグレーっぽいというのは見当たらなかったし。

まぁ、サンプルと比較して同じ色だったら言いがかりをつけたようで申し訳ない、と
平身低頭という感じなのですが…

ライトグレーと間違えた、まではいかなくても、間違えてグレーが混ざってしまったとか
ひょっとしたらメーカーから出荷された時点でラベルが違うとか
あるいは施工(下地)に問題があったとか
そんなことがあったのかも?と頭をひねらせ中です。


窓についてちょっとさらに愚痴を書きますよ。

窓の隙間について確認前に頂いた返事だけれど
手作り木製窓に隙間はつきもの、そういうのを選んだのは自分でしょ?既成窓にすればよかったんじゃない?(意訳)
というような文面がありまして。

イヤイヤいやいや。

そもそも、私たちは見かけだけじゃなく高断熱高気密が売りの
輸入(既成)木製サッシを考えていたんであって、
そしたらあなたのお父様が、既成の木製サッシは高いから、と難色を示して
建具屋さんの木製窓をプッシュしたんですよ。
もちろん断熱性や気密性は気になったから、そのへんが劣るんじゃないかと確認したら
「今はパッキンやコーキングがあるから大丈夫よ~」
経年での劣化についても
「うちの木はよく乾かしてるから大概大丈夫。
コーキングが痩せてくるけれどまたすれば大丈夫」
というお話でしたんですよ。
確かに予算がない我々のことですから、輸入木製サッシのために
他を削って諦めなければいけないことが多かったので
(ちなみに、他のところで聞いた話、作ってもらった見積もりでは50~200万位のUP)
それならばということで採用することにしたわけです。
(ちなみに、50万程度って言ったところは普段から木製サッシを扱うような部門のある所のローコスト部門。ここはちゃんと見積もり作ってもらったわけじゃないのでほんとかよ?と思いながら2度確認したけどやはりそうだといっていた)

しかも、写真でもお分かりの通り今回の隙間は観音開き窓に特有のものです。
観音開き窓は先方からの提案でした。
既成木製サッシでは観音開きの窓はまずないので、
それには理由があるんじゃないかなと思って
「片開きの窓より気密性が劣ったりしませんか?」という旨ちゃんと聞いたんですよ。
(聞いたよな~?と思いつつ、確証が持てるほど自分の記憶に自信がなかったので
先方への返信メールには書かなかったけれど、その後夫と話してたら
そういえば聞いていたよね~、と夫の口から出たので、今なら断言できる。
私は聞いた!)
そういうことはない、とのことだったので、じゃぁかわいいしそれで、となったんですよね。

(このままの状態のつもりだったんなら)全然違うじゃん!

少なくとも既成木製サッシとの比較になるような窓じゃないよね。

いや、ちゃんと改善されて、同じだったね、って思えることを
切に切に、願っているんですけれど。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[2回]

金物問題

前の記事で触れた金物に関する、多分何の参考にもならない愚痴エントリです。

金物類って、かなり雰囲気を左右しますよね。
ドアノブやら、窓のハンドルやら。
これがモダンだと一気にモダンに、レトロだとレトロに。
個人的にかなりの重要ポイントです。

家を建て始める前、窓について検討してるとき
「やっぱり真鍮の金具とかがいいんだよね~?」
とか、社長さんに言われたわけです。
そこまででなくても、相応の雰囲気のあるものを用意してもらえると思うよね。
そして、どんな窓にするか決める時には当然、使う金具も検討つけていると思うよね。

全然でしたよ…(愕然

金物探しに苦戦気味のようなので、私も探すと声をかけてどんなのが必要なのか聞いて
参考画像送ってもらったりしたけれど
5㎝位のフランス落としがいるけどそういうもの自体が見つけられないとか。
(しかも予算で収まるのは樹脂製とか。だって予算500円)
ハンドルも、カムラッチハンドルというごく普通の無機質なゴツイステンレスのですね。
(これも1000円程度までって…ホームセンターで売ってるのも2000円位するけど…)

真鍮製は結構なお値段がするので、そこまでは期待しませんでしたが
とにかく、値の張る真鍮製のハンドル以外はレトロな雰囲気のハンドルが皆無
予算内で許容範囲かなと思ったのは真鍮製の窓締めなども作っているメーカーの
Nラッチというもの
http://www3.best-x.co.jp/besthp/prod/detail.php?goodscode=490-S&new=
税抜き900円。一応提案した。(これも見つけたのは私!)
実物を見る機会は結局なかったのだけれど
さすがにかなり小さくてちゃちな感じに見える。

小さいサイズのフランス落としも、それ自体が皆無。

ていうか、今メールのやり取り見たら雰囲気が良くても
使い勝手が悪くなったら本末転倒だから
性能のいいものをって書いてあるわ私。
でも、案自体が出てこなかったんだよね。結局。
後のほうでも、収納なんかは雰囲気無視で性能がいいもののほうがいいから
今からでも提案してくださいと書いたけれど
結局提案なにもいただけなかったし。

そりゃそうだよね。どう探してみたって、カムラッチハンドル、
受けと合わせて2000円はするもの。
そんなサイズのフランス落とし、日本で作ってないもの。

いろいろ検索してみても、金物を見つけることができないので、
紆余曲折のうえ、海外(といってもAMAZON)に手を伸ばすことになりました。
ちなみに英語は苦手!です。
時間もすごくかかりました。その時期「PCに向かってる時間は長いけれど調べ物が多くて更新できない」といった感じのことをこのブログにも書いてありますねぇ…

ほぼ予算通りで、機能を果たす、見た目的にも一応納得のいく品物を
(個人的には完全に満足とはいかないですが)見つけることができました。

施主支給になるわけだから、何かあった場合は自己責任だし
海外通販はかなりリスキーだし英語力ないし
心労も大きいし
探すまでもものすごーーーーーーく時間がかかったし
出来るならやりたくないわけですよ。

なのに、「国産の金具をつかって頂いていたらスムーズに事が運んでいたかもしれませんね…」とか、まるで私がわがままでも言ったかのような嫌味を言われると

ほんとに何なのそれ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

って感じですよ。


発送も時間が読めないし、在庫がないとすごくかかるよって散々何度も念押しをしたのに
結局使うことになった金物が届いていた時点から、
建具屋さんに確認をとって注文することになるまで2,3週間もかかっているし
それで

「大事な金物が届かないので」とか言われても

何言ってるんだよ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

って感じですよ?

予算内で、使える金具を探して感謝されるならともかく、ですよ…


窓金具以外に、ドアレバーもあるのですが
(これも、掃き出し窓用なので、窓金物ではある)
これだってね、選ぶように持ってきたハンドルのカタログが
「室内用ハンドル」しか扱ってないメーカーのカタログだよ??
屋外では使えないって書いてあるよ…
気づかずにこの中から選んじゃってたらどうなってたんだよ……

そもそも、この窓用レバーもね、ついでに米AMAZONで探してたの。
バックセットの寸法は大丈夫かと3回くらいは聞いたの。
標準は60㎜か70㎜
軽い感じで都度、大丈夫といっていていたの。

そしたら、結局50㎜までしか無理でしたって言いやがるんですよ。

……それまでにどれだけ時間かけて調べてたと思ってるんですか。すべて水の泡です
(網戸との干渉の関係で厚みなども制限があるのでメーカーHPや仕様書など
ちょー頑張って調べてたのですよ。)

まぁ、海外の基本寸法は60,70なので諦めて
一応日本メーカーで雰囲気のいいもの探すかと気を取り直して
その50㎜も、きっかり50㎜で本当か確認したんですよ。
基本が51㎜なので。そしたら50㎜だっていうんですよ。

……結局、51㎜OKだったみたいですよ?

まぁ、いろいろ探したけれど、結局日本はレバーは基本室内しか使わないから
玄関用(値段高い)以外で屋外対応のドアレバーというものがあんまりないようで
そもそも選択肢がほぼない感じ。
さらにデザインや質感的にも一部のものを除いてあーゆー感じ。
うちの雰囲気とは似合わない。
日本製の一般的なレバーの中で許せそうな色は黒ぐらいだったんだけどそれがそもそも少ない。
UNIONの、南部鉄のドアレバーはそんなには高くないのに良さそうだと思った。
もちろん屋外錆びるよ?な感じで提案もできないけどさ。

で、困ってる時に、室内用ドアを検討するにあたり買ってあったドアレバー
室内用ドアレバーとしては不採用になった程度にいまいちだけれど、
候補にはなった程度には好みのデザイン。
レバー単品でラッチ別売り。アメリカ製ドアノブなどと違いシンプルな角棒の形状。
日本で手に入るラッチと組み合わせて、使えるんじゃないかな?と思って
試してみてもらったらOK ということで
それになったんですよね。

こちらも経緯を含めてねぎらってもらうならともかく
責められる筋合いはないわ。

作った後で、このハンドル、室内用だったよって気づいたらどうなってたのよね?


取り替えてくれたのかしら。シーエル5みたいに、メーカーはそういうけど、みたいな対応だったのかしら。
自分のためにも気づいてよかったですよ==



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ここに来てまた、ストレスフルな日々

前回書いた内覧会の件、どういう風にやるつもりなのか聞いていないと
注文の付けようもないので、久々にメールすることにしました。
「詳しく説明を」と
ついでに、最近顔を合わせていなかったので
(11日付でひとりごと、というのを書いてますけれど、
その時のトラブルというほどではない出来事で
ちょっと苦情的なメールをしたら、謝りながらもいささか逆切れ的なニュアンスの返信が。
それでまぁ、私も愚痴エントリひとりごとを書いたのですが。
その後お茶持っていってもその時間はいなかったりしたので意図的に避けられてた?
まぁ、正直私も会いたい気分ではなかった。そして最近は作業の人もおらず無人が多い)
会ったら聞こうと思っていた諸々のこともたまっていたので、
その諸々もまとめて質問で書きました。

・シンク横、水はね防止で壁立ち上げてってお願いしたけど、なってないようです
・ベージュで頼んだはずの目地がグレーっぽく見えるのですが
・引き渡しまでのスケジュールを(未着の金物がスムーズに届いたとして)手続を含めて教えてください
・木材利用ポイントはどのくらいの額になりそうか
・届いた窓の金物を渡したときに、「これで戸締りができる」と言っていたが、だいぶ日にちが立ったがまだつけられていないけど?先日の強風の日などはばたばたあおられていたので壊れないか心配

といった内容。

金物に関しては、また後でまとめて愚痴を書こうと思いますが
提示されている予算と、こちらの許容できるデザインの両立ために「仕方なく」
私が個人輸入する形になっています。
で、在庫がなかったりで発送がかなり遅れていて、この時までには半分程度しか届いていない状態でした。

そして、追加でまだ気になる聞いておきたい点がいくつか思い当ったのでそれもメールしました。
引き渡しまであまり伸びても困るので完成時のチェック的なことも今のうちに言っておきたい的に。
・手洗いのタイルの目地が染まっている
・窓の隙間。これからパッキン?するんだと思うけど一応確認(これ、重要。今一番のストレス源)
・壁のひびについて
(特に問題ないことは省いてます)

まぁ、こちらの書き方も誤解されるところがあったのか知りませんが、
なんだか彼の癇に障ったのか、なんだか行間に嫌味っぽいというか
一言多い感じで感じの悪さがにじみ出る返信がきたんですよね。
(私の感覚が非常にネガティブになっている可能性もあるので一応夫にも見てもらったのですがやっぱり感じるようでしたので。)

一通目に関する返信です。
・シンク横、割と間があるからはねないから大丈夫って確認したよね?
 (言われてみればそんなこともあった?かも?と、正直覚えていないのですけれど、
すごく自信満々なので多分そうなのでしょう。これは私が悪いですね

・目地は左官屋さんに確認したけどベージュで間違いない。グレーはもっと暗い色 
(グレージュといわれればそうかも?だけれど
ネットで色見本を見る限りは、グレーっぽくは見えない
普通の「ベージュ」色なのであまり納得いっていない。
場所や時間帯によってはベージュっぽく見えるんだけれど、
そういうのに左右されにくい白と接したところで見るとグレーっていう感じだし
どこかで間違ってグレーと混ざってしまっているのでは?という感じ。)

・スケジュール 金物が届かないので無理
(いや、届いたとして、手続きなども含め、って言ってるんだけれど…)
金物が遅れてるから遅れてるってお伝えしたはずだ
(いえ、伝えられてないです。建具屋さんが立て込んでいるから時間がかかるとは聞いたけど。)

・木材利用ポイント 予算枠があるから出るかわからない
(確実でないことはもちろんわかっている。
(でも申請数的にはよっぽどのことがない限り大丈夫なはず。)
面積で算出だから満額は出ないので、
結局(出るとしたら)いくらになるのか聞きたいということなんだけど)

・金具 経費が掛かるので全部の金具が届いてからまとめてつける。戸締りも今届いている金具ではできない。金具が届かないから困っているんだ
(いや、あなたが「これで戸締りできる」って言ってたんですけど…
窓が壊れないかのあたりが嫌味に聞こえたのかもしれないけれど、
こちらとしては、引渡し前に壊れたら当然直していただくことになるから
それには手間も費用も掛かることも一応配慮して、
ご存じないのかと思って状況をお伝えしたまでですよ…)

まぁ、こんな感じですね。
で、追加の二通目の返信が
・手洗いタイル 気づいている 左官屋さんと相談してみる

・窓の隙間 見てみないと何とも言えない(←この時点で特にこれから加工する予定がなかったということなので大ショックを受ける。あんな隙間があったら蚊もムカデも入り放題です)
木製なのである程度の隙間は仕方がない
(お父さんに、今はパッキンやコーキングがあるから大丈夫って言われてたんだけど。それに今回問題にしてる隙間は木製だからどうこうじゃなくて、明らかに設計や構造上の問題)

・ひびについて 把握している

以下、嫌味っぽい文章 物事にはプラスとマイナスの面がある。プラスの面だけ見たのかもしれないけれど云々
(いや、漆喰が割れるとかわかってるけど引き渡しの前の物は直していただけるもののようだし、完成時に言うと引き渡しが伸びるのを恐れて早めに言ってるって書いたじゃん…
あと、目立つのがそこだけだから、そこに何か問題がある可能性もあるから書いたんだし。
それに、サッシの隙間は天然素材がどうとかじゃなくて構造上の問題ですよ…)
国産の金具をつかって頂くと仕事がスムーズに云々2月中に越せたかもね云々
(金具についてはこちらも本当はかなり言いたいことがあるんだけど==;
わがままを言って迷惑をかけたような言い方をされると非常に不愉快。
なんか、スケジュールの話で「2月中に越せると思っていたんだけれど」
(そういうスケジュールで話をして以降その後情報がアップデートされていないので
スケジュールをどう立てていいのかわからなくて困っているという意味で)
というようなことを書いたのが「なんで完成してないんだよ?」
という意味に受け取ったようでよほど気にさわったらしいけれど
金物も来ていないのに完成させろ引き渡せなんて、頭のおかしいことそりゃ言いませんよ…
金物に無関係の工事も止まっているからどういうことなのか状況が分からないんだよ…
でもまぁ、金物に関連する建具屋さん関係とは全然関係のない
水道工事も終わってないし届いてない備品もあるし、
金物が届いていたとしても完成してたかっていう点では疑問もあるので、
痛いところを突かれた故の逆切れだったりするのかもしれません。

うん、なんていうか
険悪なムードになった時、顔を合わせないでやり取りすると
お互い必要以上に棘を感じてそれが増幅していくパターンにはまっている部分はあるんじゃないかと思うよ。

ストレスフルだと寝付けないので今日はすでに深夜だけど
金具についての愚痴と
上記の問題いくつかの写真付きの記事を書こうと思っておりまする。にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

信じられない(訂正あり)

いや、建て始めて割とすぐのことだったと思うけれど
「利益も少ないので内覧会させてください!」(意訳ではなくほぼ原文...失礼な...)と言われて
「まぁ、興味本位のご近所さんとかが来るのは嫌ですが、ちゃんと家を建てる人に見せる分には構いません」というようなことはお答えしました。
でもまぁあれから3か月以上たっていますし
その間、いろいろありました。
正直、そうしたことに使ってもらいたくもない気持ちだったんですけれど、
そろそろ完成に近づいている割にその後何の話もないな~とはちょっと思ってたんですけれど

こちらには改めての相談、何もなく、
日時も勝手に決めて、開催するようです。内覧会。予約制ではありますけれど。
広告もこれから打つんだか、打ったんだか?(どんな写真を使うかなんていう相談ももちろんありません)

「この日程で、こういった形でやろうと思うんですけれど」
「こういう点に気を付けて開催させていただきますので」とか
そういう事前の取り決めややり取りがあるものではないのでしょうか...

私的には、ありえない!信じられない!って思うんですが
これって普通ですか?
私が気にしすぎですか?良かったらご意見ください。

ついさっき、夫から「そういえば週末から見学の人が入るとか言ってたよ~」と
寝耳に水状態で聞かされたので
いまいち状況を把握できずに愕然としている状態です。

------------
そこまではひどくなかった!訂正なのですが
朝起きた夫に確認とると、一応2,3日前に打診はあったそうです。
不十分だけど。
「広告とかもせずに、今話のあるお客さんだけ内々に」とのことだったので
前からあった話でもあるし、あぁ、そうですね、来週末くらいですかね、
という感じだったそうです。私とも話がついているという話だったし
特に報告せず、昨晩寝る前に思い出して「そういえば、週末…」という話をしたと。
会期が一週間+αで設定されているとか伝えたら
土曜日しか聞いていない、と、狼狽していました。

私のほうも、昨晩夫に聞いたときはそういう感じで(個別にお客さんを案内する感じで)やるのかなと思ったのですが
その後気になったので一応調べたら、フェイスブックに上記のように一週間+αの日程ですでに告知しており
さらにその前の書き込みで「広告も出す」と書かれていた&新しい書き込みに広告風画像だったので
そんなの夫も相談もせずOK出すわけないし、また勝手に!?と思った次第です。

まぁでも、その広告も出す、と書き込みして一月末時点で内覧会を宣伝しているけれど
その時点では(3か月以上前のやり取り以外)打診ないし
広告出すとか勝手に言ってるし、やっぱりちょっとあれなわけなんですけど。

なんで広告出さないことにしたのかについては、想像ですが
その後またトラブルというか、ありましたので
控える気になったとかそういうことではないかと推察されます。

とりあえず、夫からの話で確認しただけなので、(まぁ、広告とか大がかりなことがなさそうで安心しましたが)
どういう形でやることになっているのか、どういう話になっているのか
確認はこれからです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

洋館 旧三笠ホテル 残り

気分転換はやはり洋館写真...久々に、4か月以上ぶりですね。
旧三笠ホテルの残りの写真を載せておきます。
 すごく好きな雰囲気。宝くじでも当たって豪邸を建てられたら廊下の先にこういうオープンスペースは憧れ。
 窓際と椅子って素敵な組み合わせ。
 玄関正面の階段はすごく好きですが、隅のほうの階段の雰囲気も嫌いじゃないです。
 トイレ個室までもかわいい
  レトロなスイッチ。
 キーボックスもかわいい
 
  洗面器とその台。今の水栓つき洗面台と比べたら絶対不便だろうけどすごい可愛いなぁ
 普通の陶器の洗面台もあって、これもロゴや水栓がレトロでかわいかった

 狭い一般住宅ではいかに廊下を減らすか、というのも間取りのポイントですが、予算に限りがないのであれば直線の雰囲気のいい廊下欲しいですね...



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2月初めの様子

日曜日に照明を置きがてら写真を撮影しに行こうと思ったら
塗装屋さんが作業していて写真撮れず、
最新版を更新しようと思っていたのですが一週前のを。
最近日曜作業していることがほぼなかったので油断していました。
お茶ももっていっていなかった...ゴメンナサイ

そして回転させてるはずなのになぜ画像が横向きのまま?
 モールガラスも入って、掃き出し窓もガラスが入って
ようやく、ちゃんと「室内」の様相になってきました。

 スイッチ類も取り付けられてきています。
  造作棚の棚板も入ってきました。
   書斎机も養生を外してお目見え
  ボウルと水栓・配管待ちの手洗い
 普通の手洗い。土埃?がたまってるあたり、半屋外的だった名残りかも。
 キッチンも大枠はできてます。

トラブルがらみのところはその枠で別途更新しようかと。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ひとりごと

なんというか、頑張ってくれているのはわかるけれど
なんかもやもやすると思ったら、
その方向性が、こちらががんばってほしい方向とずれているということなのかなと
思い当りました。

無理とか出来ないとか言いたくない、なるべく希望に沿いたい
と、頑張ってくれるのではないかと推察されます。
それは素晴らしいとは思うのだけれど

無理なら無理、難しいなら難しい、大変ならたいへんて言ってくれればいい。
それはそれで大抵のことは妥協できる

無理といいたくないがために無理してトラブルにつながったり
頑張ってるのに!とストレスを溜められたりしてもこちらも困る。

こちらはとにかく事前の確認や相談を徹底してほしい。
事前に一声あれば「無理なのね」で済むことも
後からこちらが気付いて、では「え!」ってなる。
前もって何も言われてなくてその場で「どうしますか?」と決断を迫られて困ったことも多かった。
後から、とか、やりながら、とか言われても取り返しがつかないこともあるし
やったのを直してもらうのはなかなか言い出しかねるし。

でもそういう方向を徹底させる気は全然ないみたい。

需要と供給がかみ合ってないというか
簡単に言えば、相性が悪いんでしょうね。

相性が良ければ、すごくいいんだと思いますよ。
私はもう疲れました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今更ながらの続き

今更感ばりばりですが
12月の一連のトラブルの流れの続きを回想。

社長さん(担当さんのお父上)が来ていて
ユニットバスの天井の断熱材の施工については
社長さんのほうから説明してもらうとのことで
普通にグラスウールを敷く、というような話でした。
(12月の話なので、施工し直しの話など出ていないころです)
点検口の上は?ずれてくるのではないのか、など質問して
あまり納得はいかないもののしっかり留めてもらう、といった感じの
施工をお願いしたかと思います。

その後担当さんが
信頼していただけなくなったようなので、
今からでも父(社長さん)と変わろうかと言い始めました。
当の社長さんは「何々?なんかあったの?」という感じ
話してなかったの!という感じで
事の次第を説明。

とりあえず交代をお願いはしませんでした。
今までやり取りしてきたことまたやり直しなんてとってもやっていられませんし
逆に引き継ぎの不備のミスも起こりえますし、その際の責任の所在も不明確になりますし、
そして、何より交代によって問題が改善されるとも思えなかったから。

というのも、さすがに(相談も確認もなく勝手に変更するような非常識なことは)
ありえないだろうと思っていたけれど
改めてこの社長さんを見ると「ほんとかも...」と思っちゃうような人なんですよね。
そういうこと(勝手に進めて事後報告とか)をやりそうな人で
しかも、それでも大きな問題になることなく許されそうな
すごいマイペースで独自のキャラクターなんです...
(話をしているとすぐに社長さんのペースになってしまうので
それを軌道修正してくれたりするあたり、若いのになかなかしっかりしてるな、と
担当さんのこと評価してたんですけどね...)
まぁそういうお手本が身近にいたら、そんなもんだと思ってやってしまうかも...
という可能性に思い当りました。
でも、お父上がそれでやってこれたのはその独自のキャラクター故だから!
普通の人がその調子でやったら許されないから!
ホウレンソウはビジネスマナーの基本だから!

事の次第を説明しても、
「そりゃいっとかなきゃいかんよね~」
といった感じで他人事状態。
いや、あなたのところの社員で
あなたの息子でしょう!なんで他人事口調なの...
という感じなのですが、
まぁこの人に言っても仕方ない...という風に私でも思ってしまうような。

「でもそういうのは持ちつ持たれつだから…」と言われた時には流石に、
そういうのは、しでかされたほうが言う言葉であってしでかしたほうが言うセリフではないですという旨は伝えましたが...
持ちつ持たれつだからと思っていままでいろんなことをスルーしてきた結果がこれなんだよ!という感じですよ。ほんとに...

そんなわけで、問題は思ったよりも根深いかもしれないと気付かされた日でした。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

時には最近の報告(窓色トラブル説明含)

トラブル関連のばかりで現状の写真などひと月以上あげていなかったので
ちょっとですけれど恒例の、日曜日撮影分を。
でもやっぱりトラブル的視点大目になってしまうかも。
そして回転させたはずの写真が回転してないのはなんでだろう...

 キッチン。今は脚立が置いてある側にも台が造作されています。
奥はパントリー。

ウォークインクローゼットの枕棚。押入れサイズの収納がないのでやむなくここにシーズンオフの布団をしまわねばならないので半間の奥行でお願いしてみた。

 トイレの床タイル、大きめサイズのタイルは好みではないのですが、トイレは掃除優先で大きめツルツルピカピカ模様入りなものをアウトレットタイルの中から選びました。ほぼイメージ通りのものがお手頃にゲットできました。

 ベランダの床が貼られ、手すりを作り途中の状態です。
手すり上部、担当さんの設計ミスの結果、これからカットされる運命なわけなのですが...とりあえずこれがカット前の姿。

で、ベランダから窓を見たら
     
こういう風に、結構「塗れてない」とう感じのところがちょこちょこと...
(別に古典的表現の姑のようにチェックしているつもりはないけれど目についてしまうくらいには...)
塗り斑はある程度しかたないけれど(それにしても、プロなのにむらありすぎじゃない?と思ってしまうようなところも結構…)
塗れてないっていうのは明らかにだめでしょ!と思って指摘はしたのですけれど
この写真を撮っている丁度その時、まさに足場を外す作業をされていたのですよね...
ベランダはベランダから見えますけれど、ほかの方面の窓、ちゃんと塗れてるのかかなり心配です。チェックも塗り直しもろくに出来なさそうですよね。
家の中からのぞき込む以外の確認方法がなさそうなのだけれど...

そして、窓の色は写真のように、基本は窓枠はダークブラウン、
窓自体がブルーグレーになっています。
印象を引き締めるべく、ドアと下ののテラスドア(掃き出し窓)はドア・窓の建具自体も
窓枠と同じダークブラウンに指定したのですが
ひとつ前の記事の通り、ブルーグレーに塗られてしまっているわけです。
周囲と同じ色だけに、仕上がりが違うようになるとおかしくなりますので
本当にきれいに塗り直しできるのか、見守っているところなわけです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/04 トリー バーチ 財布]
[07/08 素晴らしいブランド偽物時計]
[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター