忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

忘れたころにやってくる…不動産取得税

今月半ば、地方局から一通の封書。
何だろうと開けてみると、
「不動産(家屋)の取得にかかる不動産取得税について」 のお知らせ…

あー、そんなものもありましたね。
すっかり忘れていました。
固定資産税のほうは、来るぞ来るぞと思っていたのでちゃんと覚えてたし
既に支払いも開始しているのだけれど…

こちらは分割ではなく、まとめて支払で額が大きいためか
8月上旬に、払込書を送るよ、という事前告知。
ちなみに7万円強(ノД`)・゜・。
でもこれが新築に関わる最後の大きな出費かしら。

というわけで、長らく放置でしたが、書きたいことは沢山あるので
少し余裕があるうちにちょこちょこ更新したいと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

引っ越しています

ひと月ほど間が空いてしまいました。
結局先月20日に引き渡し。
その時点では直しも完了していない状態でしたが…
いろいろ不安要素も抱えたままで、しかし引越ししないわけにはいかず
ウキウキ気分などもちろんないままに、淡々と少しずつ引っ越しを進め。
月末に転居はしたのですが、まだ荷物もたくさん残したままで
引っ越しが「終わった」とは到底言えない状態。

購入してあったマットレスは駆け込み需要の運送業者のパンク状態のため
2週間全く連絡がない状態だったり、その他も値上がりひどかったり、
色々4月に入ってから買い物せねばならない状態やらで
増税直前の引き渡しじゃなくて
予定通り1月2月ならいろいろ違ったろうに…と愚痴も言いたくなる状態。

片付けがすごーく苦手なこともあり、生活環境もなかなか整わず。
リビングにカーテンつけたのは引っ越してから一週間くらい経ってからかしら。
上記のようなマットレスの状況で、ベッドが使えるようになったのもほんの数日前。
造作キッチンとはいえ、普通ならついていそうな包丁立やらタオルバーもついてないのを
ようやくつけたのが昨日…といった具合。

郵便ポストもまだついていないので
郵便屋さんがインターホンを押して手渡ししてくれている状態。
多分明日明後日には届くので穴掘って設置しないと。
DIY的なことはかなり終わったけれどまだ一番の大物が残っているし
片付けもまだまだなので
いつになったら落ち着くの!?状態ですが
落ち着いたら、あるいは気力のある時に
ご報告なりなんなり書くつもりは一応あります…

とりあえず一応引き渡しは住んで引っ越しもして
色々愚痴を言いたい状況やテンパっている状況のご報告でした。にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[3回]

2月初めの様子

日曜日に照明を置きがてら写真を撮影しに行こうと思ったら
塗装屋さんが作業していて写真撮れず、
最新版を更新しようと思っていたのですが一週前のを。
最近日曜作業していることがほぼなかったので油断していました。
お茶ももっていっていなかった...ゴメンナサイ

そして回転させてるはずなのになぜ画像が横向きのまま?
 モールガラスも入って、掃き出し窓もガラスが入って
ようやく、ちゃんと「室内」の様相になってきました。

 スイッチ類も取り付けられてきています。
  造作棚の棚板も入ってきました。
   書斎机も養生を外してお目見え
  ボウルと水栓・配管待ちの手洗い
 普通の手洗い。土埃?がたまってるあたり、半屋外的だった名残りかも。
 キッチンも大枠はできてます。

トラブルがらみのところはその枠で別途更新しようかと。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

時には最近の報告(窓色トラブル説明含)

トラブル関連のばかりで現状の写真などひと月以上あげていなかったので
ちょっとですけれど恒例の、日曜日撮影分を。
でもやっぱりトラブル的視点大目になってしまうかも。
そして回転させたはずの写真が回転してないのはなんでだろう...

 キッチン。今は脚立が置いてある側にも台が造作されています。
奥はパントリー。

ウォークインクローゼットの枕棚。押入れサイズの収納がないのでやむなくここにシーズンオフの布団をしまわねばならないので半間の奥行でお願いしてみた。

 トイレの床タイル、大きめサイズのタイルは好みではないのですが、トイレは掃除優先で大きめツルツルピカピカ模様入りなものをアウトレットタイルの中から選びました。ほぼイメージ通りのものがお手頃にゲットできました。

 ベランダの床が貼られ、手すりを作り途中の状態です。
手すり上部、担当さんの設計ミスの結果、これからカットされる運命なわけなのですが...とりあえずこれがカット前の姿。

で、ベランダから窓を見たら
     
こういう風に、結構「塗れてない」とう感じのところがちょこちょこと...
(別に古典的表現の姑のようにチェックしているつもりはないけれど目についてしまうくらいには...)
塗り斑はある程度しかたないけれど(それにしても、プロなのにむらありすぎじゃない?と思ってしまうようなところも結構…)
塗れてないっていうのは明らかにだめでしょ!と思って指摘はしたのですけれど
この写真を撮っている丁度その時、まさに足場を外す作業をされていたのですよね...
ベランダはベランダから見えますけれど、ほかの方面の窓、ちゃんと塗れてるのかかなり心配です。チェックも塗り直しもろくに出来なさそうですよね。
家の中からのぞき込む以外の確認方法がなさそうなのだけれど...

そして、窓の色は写真のように、基本は窓枠はダークブラウン、
窓自体がブルーグレーになっています。
印象を引き締めるべく、ドアと下ののテラスドア(掃き出し窓)はドア・窓の建具自体も
窓枠と同じダークブラウンに指定したのですが
ひとつ前の記事の通り、ブルーグレーに塗られてしまっているわけです。
周囲と同じ色だけに、仕上がりが違うようになるとおかしくなりますので
本当にきれいに塗り直しできるのか、見守っているところなわけです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

外壁もいよいよ白く

恒例の、日曜日に撮ってきた写真です。


外壁もいよいよ上塗りにはいり、白く。
イメージ通りでとってもかわいいのですが、ちょっと心配な点もあり。
後日記載予定です(書くつもりなのに書いてないこと山積みですけれど...)

 右下部分はまだ塗っていないので色の違いが分かりやすいです。

  先週枠だけだったクローゼットもこの通り。

 天井材があまったので玄関収納の背面に貼られました。
 窓。これからガラスが入って、格子が入るそうです。色も塗られます。

 書斎のデスクの長さをカットした残りの天板。
とっても厚みがあって立派。うらやましい。

  すごい電線の束ですが、ちゃんとメモってあるのでわからなくなったりはしないようですwこういうのもそろそろ見納めなのか。にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

思ったより早い?

思ったより作業の進みが早いそうで、
今月中か来月頭には、大工仕事が終わるそうです。
(細かい造作はいろいろあるので、おそらく壁を張り終わるのがそのくらいといった感じか。)
外壁が終わったら左官屋さんも中の壁を塗りに移動という感じでしょうか。

出だしがのんびりな感じでしたが
日々寒くて凍えているので寒い2月のうちに越せそうでありがたい。

日曜に無人だったので下は日曜に撮ってきた写真。
今週は月曜も、大工さんはお休みで左官さんだけでした。
月曜は途中から結構激しい雨だったので
左官仕事は大変だったと思いますが、ブルーシートをかけて養生してくれてました。



内壁の中にもグラスウールが。
入れるんだーと思って聞いてみたら「うちくらいだと思います」と言ってました。
なんでも、板で気流止めするのはすごく手間がかかるので、
断熱材で塞ぐほうが効率的ということらしいです。

 エアコンとカーテンの下地ってこんな感じで入ってるんですね。
 クローゼット部分

 階段を俯瞰 

   外壁2度目の塗りの途中なのでツートンカラーになっているところ。
左側が重ね塗りした部分で乾いてないためです。
2回目はグラスファイバーネットを伏せこんで塗るので、時間がかかるようです。
最初の塗りは二人で一日半で終わっていましたが
2回目は5日くらいかかりそうです。

1回目の後間隔を置くのかと思っていたらかなりすぐ重ねぬるんですね。

木部の塗装は11月27日?に済んでいます。
板金に合わせた色にしてもらったので、板金が目立たなくなじんで正解。
軒天の塗装は釘頭の錆止め?みたいのも含めて何日かかけてやっていましたが
木部の塗装は3人くらいで一日でパーッと終わってました。にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

外壁塗り始め

今日から外壁にモルタルを塗り始めていました。

仕上げをどうするかまだ決まってないのだけれど…
ジョリパットか、漆喰か
決めるように言われたのが昨日(;'∀')
確定してなかったけれど漆喰の方向だった気がしてたのだけれど
あちらとしてはジョリパットのつもりだった模様?

質感としては漆喰が良いけれど、耐久性を考えるとジョリパットなの?等
悩みどころです。
夫は漆喰がいいみたい。
ある程度のひび割れは見た目の問題だけなら許容なのですが
建物の耐久性への影響とか、メンテナンスのコストとか
どうなるのかそのあたりが気になるところです。
いつまでに決めればいいのかまだ聞いてないけれど
下地のモルタルが多分明日まで、それが乾くまでにも少しかかるだろうからその間でしょうか。

以下、写真は日曜日に無人だったので撮ってきたもの。
前回の写真から2週間といったところですね。

 外壁の下地が済んでいる部分。黒い紙のようなものの上に金網が貼り付けられています。ひょろんとでているのは電気のコードでしょうか。下地は金曜土曜の二日間でやっていました。

   内部。1階の天井も貼り始めています。こういう姿は今しか見れませんね。
 階段作り始めています(月曜の時点で完成したようです)写真回転したつもりが横のままですね…
  2Fの天井。天井も漆喰仕上げを希望していたのですが予算の関係で板になったのですけれど、これはこれでかなりいい感じです。

 断熱材が敷いてあるのが見えます。天井はグラスウールみたい。

  屋根裏収納も違和感なく。

 すでに発生した残念ポイントその1。わかりにくいですが軒天?です。
こういう板の継ぎ目の感じが好きじゃないのでパテで埋めたりして目立たないようにしてもらえたらよかったな~
地面から見上げればあまりわかりませんけれど。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

進んでます。

すっかり間があいてしまったのですが
その間に新しいパソコンも届き、工事も進み
いろいろ決めたりなんだかんだ、とありました。

工事の進みといえば…大工さんが一人だったのは、
どうやら単に大工さんが見つからなかっただけらしく…
来てもらっていた大工さんの親方さん(たぶん引退されてた?)に
来てもらうことになったようで、途中から人手が増えて
進むペースが速くなったようです。
市内を見ても、いたるところで新築したり、建て替えしたりしているので
本当に大工さん不足のようですね。
さすが駆け込み需要...

あんまり寒くなる前に壁を塗る必要があるようで
大工さんも頑張って作業を進めてくれていたみたいです。

決めたことの中で一番悩んだのは木部の色。
もっと後で決めるはずだったのに思いのほか早かったので、というのもあり。
かなり迷って、毎晩いろいろな洋館の写真やら
本やらカタログやらを眺めつつ、ようやく決めました。
来週塗装屋さんが来るようなので来週中には塗り始めるのかな~と思います。


こちら、先週くらいの写真です。

壁は白くなるので、この防水シート状態だと
かなり出来上がりイメージに近くなってくる感じです。

今日は水道屋さんや電気屋さんも入っていて
今日は電気屋さんと打ち合わせもして。

大工さんは2階の床の作業に入っているそうで
下から見上げると、床に断熱材が入ってました。

窓などの建具も先日作り始めたそうで、個人的には一番の楽しみです。
出来上がりまで一月ほどかかるそうです。

いろいろ調べたりすることも多くなってきて、なかなか時間が...ですが
ブログの更新がしづらいのは、「ズームレンズが行方不明」というせいもあったり。
たぶんレンズ交換して置いたやつを娘がもてあそんでいて、
それを取り上げて手の届かないところに置いた...んだと思うのですが
だいぶ長いこと行方不明...
広角で撮れないので記録写真も撮りにくい状態です(´・ω・`)
家の中に絶対あるのに出てこない… とまぁ、
普段からこんな感じなので、新居でも片づけのし易さはかなり重視ポイントなのですが
収納スペース、少ないです…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

屋根完成 井戸その後

明後日あたりに新しいパソコンが届くようです。
届いたらまたデータ移動とかでばたばたしそうですが
(いつ落ちるか)こわごわ書いているのはストレスたまるので
早く来てほしいです…

さて、台風がまた来たりして、後ちょっと、という所で中断していた
屋根が土曜日に出来上がったようです。
写真は日曜日に撮ったものです。

 なかなか良い感じです。
しかし、こうやって切り取ると周りの景色もよさそうに見えるのですが実際は小汚いです…
 大黒柱がちら見えしていました
 筋交いが入ったり、窓が入るところが作ってあったり。

   根太が打ちつけてあります。

 2面に防水シートが。台風との兼ね合いかも?
    吹き込んだ雨水が溜まっているので早く乾いてほしいです
基本大工さん一人でこつこつやっていただいているので
(本来棟梁と二人体制?棟梁はご自宅で窓枠などを作っていただいているのだと思われます)
ゆっくり目なのではないかと思いますが、台風が近づいていて雨や風の強い日も作業していただいてなんだか申し訳ない。
と思いきや、今日月曜日は誰も来ていなかったり、土日も人がいたり、よくわからないスケジュールです(相変わらず、工程表とかはないので、いつ誰が来るかなどまったく把握せず…)


 井戸のその後は現状こんなになってしまいました。
昔ながらの趣きある井戸っぽかったのがこんな残念なことに…
安全性のためなので仕方ないんですけれどね。
(おそらく、うちの娘のために相当気を使ってもらっているのだと思います。
今まであった雨水の貯水池も先日埋められました。
残ってたら睡蓮沈めようとかちょっと思ってたのでちょっと残念)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

上棟2

正式には、棟木が上がった時点で「上棟」らしいので
正確には今朝が「上棟」みたいですね。
途中小雨がぱらついたり、
風が強かったりもしましたが昨日に比べたら全然いいお天気。
 午前中お茶を出した後。
屋根の形ができるとぐっとかわいくなってテンションが上がる。

 お昼、お姑さんが鯛の尾頭付と散らし寿司を差し入れてくださった。
義父母にはとっても恵まれています。
 大黒柱と四隅には幣?が飾られていました。
  屋根の裏側超かわいい!とテンションUP(普通です)
 ルーフィング?貼り終わり、今日の作業完了の図
一人だけ残って作業はちょっとかわいそうな感じで何でだろうと思ったけれど
防水処理専門業者さんだったみたいです。

屋根の形ができるとぐっと家らしくかわいくなりました。
総二階で、なんかすでに全貌が見えている感じで面白みはないかも…
この構造の時点で自分ではとっても気に入っているです。


参考までに上棟関連で用意したもの
お茶とお菓子を10時に。出しっぱなしで、15時前になくなってるようなら足す感じ。
自分のところで淹れたコーヒー、紅茶、アイスコーヒー、アイスティー、麦茶。
麦茶は売れ行きが悪かったので二日目は省きました。
二日目はペットボトルのお茶も出してみましたが消費されてなかったです。
お茶の時間よりもお昼休みに減っていたようです。
風が冷たくて、でも体を動かす作業だし、温かいのと冷たいのどちらがいいか迷ったので
両方出してみました。

お菓子は、頂き物のおせんべいと、市販のふつーのお菓子、みかん。
(ハッピーターンとかチョコリエールとか)
二日目は手作りケーキも出してみました。
これもお昼の時間に消費されていたようです。

職人さんたちのお土産
折詰 ビール六缶パック みかん
今後も担当の大工さん二人にご祝儀(諭吉さん一人ずつ。うちではこれが精一杯)

折詰は、地域によって、弁当だったり赤飯だったりするようなので
このあたりだとどんなのか、業者さんに聞いてみたら
海苔巻きや稲荷が多い、という予想外の返事で…お店と相談してね!という感じだったので
結局仕出し屋さんに丸投げしたのですが、
海苔巻きと稲荷も入れてもらって、お刺身なんかもはいってたりして
コストパフォーマンスのよいものを作ってもらえた気がします。
(前日に一人職人さんが減ると聞いたのですが
すでに入金済みで、後どんなものを渡したのか把握してないのも気持ち悪いので
減らさずに、余った分を自分たちで食べてみました)

後は、餅まきの代わりということで、義母の勧めで近隣の何件かに
紅白餅とみかんを持ってご挨拶に。

あと、特にいわれていなかったけれど、日本酒をお供え。
これはもてあまし気味の頂き物があったのでロハです。
四隅にまいた分以外は持って帰ってもらいました。

トータルの出費で5万円程度でしょうか。
多分かなり抑えたほうだと思うんですけれど、
予定していなかった出費、節約しても結構かかっちゃいますね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/04 トリー バーチ 財布]
[07/08 素晴らしいブランド偽物時計]
[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター