忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

自立循環型住宅

先日、地元工務店の完成内覧会に行ってきました。
この物件はしばらく前に構造見学会もやっていた物件です。
どんなふうになるのかな~と思っていたらこんな風に。という感じです。

自立循環型住宅を売りにしている工務店なようです。
快適そうだし、光熱費も安上がりなようだし、納得もいくし
自立循環型住宅、結構いいと思っています。

でも

変なところに窓ついてるんだよね…通風とか考えるとやはりそうなってくるんだろうと思うけど
外観が、私の嫌いな、てんでばらばらに窓のついた家。
外観さえクリアできれば、自立循環型住宅、いいんじゃないかと思うけど
どうしてもこういう外観になるんであればナシだ…

あと、やっぱり吹き抜けはもったいない感が。
自分でたてるなら吹き抜けはナシか最小。

ドアが吊でバリアフリーにしてるのも自分的にはナシ。
年取ってからも若干の障害物はあったほうが(本格的に車椅子とかになるまでは)
筋力の持続のためにもよいとおもうし。
何より見た目的に好きじゃない。

外壁、ガルバリウム鋼板というやつだと思うのですが
私はもともと好きじゃないのだけれど、夫も今回見て、好きじゃないようです。
「紙みたい」といっていたのはどうかと思いますが…
双方の意見一致で、ガルバリウム鋼板が外壁として採用される可能性は0になったといえましょう。
はやりみたいだけれどね。

良いと思った点は、
やっぱり玄関収納スペースは良いよね!
というのと、
ロフトに割としっかりした階段がついていたのでしっかり収納に使えそう
というのと、
脱衣所にしっかりたっぷりと造作の棚があるのがよいね!
というのと、
クローゼットスペースも造作の棚がしっかりあって収納充実!
というのの感じでしょうか。

収納ばっかり(∀`*ゞ) 収納大事よね。

ちなみに、カーテン以外全部込みで坪60万とのこと。
太陽光発電とかエコキュートとか蓄熱暖房とか、造作家具とか込みで、ということなんだろうけど
それらがいくらか良くわからないので高いんだか安いんだかもよくわからないな~
広さも(構造見学会のときにきいた気がするけど)聞いて無いので総額もわからないしw
30坪以上40坪以下であろうということしかわからないなぁ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]
[10/01 ビイネ]
[09/15 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター