忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ここに来てまた、ストレスフルな日々

前回書いた内覧会の件、どういう風にやるつもりなのか聞いていないと
注文の付けようもないので、久々にメールすることにしました。
「詳しく説明を」と
ついでに、最近顔を合わせていなかったので
(11日付でひとりごと、というのを書いてますけれど、
その時のトラブルというほどではない出来事で
ちょっと苦情的なメールをしたら、謝りながらもいささか逆切れ的なニュアンスの返信が。
それでまぁ、私も愚痴エントリひとりごとを書いたのですが。
その後お茶持っていってもその時間はいなかったりしたので意図的に避けられてた?
まぁ、正直私も会いたい気分ではなかった。そして最近は作業の人もおらず無人が多い)
会ったら聞こうと思っていた諸々のこともたまっていたので、
その諸々もまとめて質問で書きました。

・シンク横、水はね防止で壁立ち上げてってお願いしたけど、なってないようです
・ベージュで頼んだはずの目地がグレーっぽく見えるのですが
・引き渡しまでのスケジュールを(未着の金物がスムーズに届いたとして)手続を含めて教えてください
・木材利用ポイントはどのくらいの額になりそうか
・届いた窓の金物を渡したときに、「これで戸締りができる」と言っていたが、だいぶ日にちが立ったがまだつけられていないけど?先日の強風の日などはばたばたあおられていたので壊れないか心配

といった内容。

金物に関しては、また後でまとめて愚痴を書こうと思いますが
提示されている予算と、こちらの許容できるデザインの両立ために「仕方なく」
私が個人輸入する形になっています。
で、在庫がなかったりで発送がかなり遅れていて、この時までには半分程度しか届いていない状態でした。

そして、追加でまだ気になる聞いておきたい点がいくつか思い当ったのでそれもメールしました。
引き渡しまであまり伸びても困るので完成時のチェック的なことも今のうちに言っておきたい的に。
・手洗いのタイルの目地が染まっている
・窓の隙間。これからパッキン?するんだと思うけど一応確認(これ、重要。今一番のストレス源)
・壁のひびについて
(特に問題ないことは省いてます)

まぁ、こちらの書き方も誤解されるところがあったのか知りませんが、
なんだか彼の癇に障ったのか、なんだか行間に嫌味っぽいというか
一言多い感じで感じの悪さがにじみ出る返信がきたんですよね。
(私の感覚が非常にネガティブになっている可能性もあるので一応夫にも見てもらったのですがやっぱり感じるようでしたので。)

一通目に関する返信です。
・シンク横、割と間があるからはねないから大丈夫って確認したよね?
 (言われてみればそんなこともあった?かも?と、正直覚えていないのですけれど、
すごく自信満々なので多分そうなのでしょう。これは私が悪いですね

・目地は左官屋さんに確認したけどベージュで間違いない。グレーはもっと暗い色 
(グレージュといわれればそうかも?だけれど
ネットで色見本を見る限りは、グレーっぽくは見えない
普通の「ベージュ」色なのであまり納得いっていない。
場所や時間帯によってはベージュっぽく見えるんだけれど、
そういうのに左右されにくい白と接したところで見るとグレーっていう感じだし
どこかで間違ってグレーと混ざってしまっているのでは?という感じ。)

・スケジュール 金物が届かないので無理
(いや、届いたとして、手続きなども含め、って言ってるんだけれど…)
金物が遅れてるから遅れてるってお伝えしたはずだ
(いえ、伝えられてないです。建具屋さんが立て込んでいるから時間がかかるとは聞いたけど。)

・木材利用ポイント 予算枠があるから出るかわからない
(確実でないことはもちろんわかっている。
(でも申請数的にはよっぽどのことがない限り大丈夫なはず。)
面積で算出だから満額は出ないので、
結局(出るとしたら)いくらになるのか聞きたいということなんだけど)

・金具 経費が掛かるので全部の金具が届いてからまとめてつける。戸締りも今届いている金具ではできない。金具が届かないから困っているんだ
(いや、あなたが「これで戸締りできる」って言ってたんですけど…
窓が壊れないかのあたりが嫌味に聞こえたのかもしれないけれど、
こちらとしては、引渡し前に壊れたら当然直していただくことになるから
それには手間も費用も掛かることも一応配慮して、
ご存じないのかと思って状況をお伝えしたまでですよ…)

まぁ、こんな感じですね。
で、追加の二通目の返信が
・手洗いタイル 気づいている 左官屋さんと相談してみる

・窓の隙間 見てみないと何とも言えない(←この時点で特にこれから加工する予定がなかったということなので大ショックを受ける。あんな隙間があったら蚊もムカデも入り放題です)
木製なのである程度の隙間は仕方がない
(お父さんに、今はパッキンやコーキングがあるから大丈夫って言われてたんだけど。それに今回問題にしてる隙間は木製だからどうこうじゃなくて、明らかに設計や構造上の問題)

・ひびについて 把握している

以下、嫌味っぽい文章 物事にはプラスとマイナスの面がある。プラスの面だけ見たのかもしれないけれど云々
(いや、漆喰が割れるとかわかってるけど引き渡しの前の物は直していただけるもののようだし、完成時に言うと引き渡しが伸びるのを恐れて早めに言ってるって書いたじゃん…
あと、目立つのがそこだけだから、そこに何か問題がある可能性もあるから書いたんだし。
それに、サッシの隙間は天然素材がどうとかじゃなくて構造上の問題ですよ…)
国産の金具をつかって頂くと仕事がスムーズに云々2月中に越せたかもね云々
(金具についてはこちらも本当はかなり言いたいことがあるんだけど==;
わがままを言って迷惑をかけたような言い方をされると非常に不愉快。
なんか、スケジュールの話で「2月中に越せると思っていたんだけれど」
(そういうスケジュールで話をして以降その後情報がアップデートされていないので
スケジュールをどう立てていいのかわからなくて困っているという意味で)
というようなことを書いたのが「なんで完成してないんだよ?」
という意味に受け取ったようでよほど気にさわったらしいけれど
金物も来ていないのに完成させろ引き渡せなんて、頭のおかしいことそりゃ言いませんよ…
金物に無関係の工事も止まっているからどういうことなのか状況が分からないんだよ…
でもまぁ、金物に関連する建具屋さん関係とは全然関係のない
水道工事も終わってないし届いてない備品もあるし、
金物が届いていたとしても完成してたかっていう点では疑問もあるので、
痛いところを突かれた故の逆切れだったりするのかもしれません。

うん、なんていうか
険悪なムードになった時、顔を合わせないでやり取りすると
お互い必要以上に棘を感じてそれが増幅していくパターンにはまっている部分はあるんじゃないかと思うよ。

ストレスフルだと寝付けないので今日はすでに深夜だけど
金具についての愚痴と
上記の問題いくつかの写真付きの記事を書こうと思っておりまする。にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/04 トリー バーチ 財布]
[07/08 素晴らしいブランド偽物時計]
[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター