忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ログハウス

去年行った完成見学会のひとつに、ログハウスのものがありました。
え?ログハウス?とか思われそうですが…
板張りの洋館の外観が好きなので、マシンカットのログハウスだと、外観の雰囲気が似てるんですよね。
木製サッシだったりもするので、外観的には結構好きなのです。
マシンカットじゃなくて、もろにログログしい丸太小屋!っていう感じのログハウスはあれですが…
(嫌いでも無いですけど。)
そんなわけで気になっていたので行ってみました。
30坪とコンパクトな作り。
外観はかわいい。内装は…うーん、やっぱりウッディ過ぎる。
嫌いじゃないけど…。という感じ。
電動の天窓とかついてるのは絶対いらないなーとか
薪ストーブは嫌いじゃないけど、維持管理や、ご近所との兼ね合い大変だろうなーと思いつつ
坪いくらか聞いてみましたところ、
なぜか返ってきたのは総額の返事。
なんで?って思ったけれど、さっと計算して理由がわかりましたよ。
金額的にはそれほどびっくりするものじゃないけれど、30坪しかないことを考えたら、
坪単価約90万円…という、相当お高い数字となるのでした。
「薪ストーブとか全部込みで!」といっていたけど、それにしても……

かわいいし、悪くはなかったけれど、そんなお値段聞いたら、やっぱりログハウスはありえないな~という結論に達しました。
「全部ユーロ建てなので…」みたいなことも言ってたんですけど、ここ数年の間にユーロめっちゃ安くなったじゃないですか。でもそのメーカー、値下げした様子無いし! というのもちょっと思った。

でもそこで使ってた木製サッシの窓はいい感じでした……

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]
[10/01 ビイネ]
[09/15 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター