忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

金物問題

前の記事で触れた金物に関する、多分何の参考にもならない愚痴エントリです。

金物類って、かなり雰囲気を左右しますよね。
ドアノブやら、窓のハンドルやら。
これがモダンだと一気にモダンに、レトロだとレトロに。
個人的にかなりの重要ポイントです。

家を建て始める前、窓について検討してるとき
「やっぱり真鍮の金具とかがいいんだよね~?」
とか、社長さんに言われたわけです。
そこまででなくても、相応の雰囲気のあるものを用意してもらえると思うよね。
そして、どんな窓にするか決める時には当然、使う金具も検討つけていると思うよね。

全然でしたよ…(愕然

金物探しに苦戦気味のようなので、私も探すと声をかけてどんなのが必要なのか聞いて
参考画像送ってもらったりしたけれど
5㎝位のフランス落としがいるけどそういうもの自体が見つけられないとか。
(しかも予算で収まるのは樹脂製とか。だって予算500円)
ハンドルも、カムラッチハンドルというごく普通の無機質なゴツイステンレスのですね。
(これも1000円程度までって…ホームセンターで売ってるのも2000円位するけど…)

真鍮製は結構なお値段がするので、そこまでは期待しませんでしたが
とにかく、値の張る真鍮製のハンドル以外はレトロな雰囲気のハンドルが皆無
予算内で許容範囲かなと思ったのは真鍮製の窓締めなども作っているメーカーの
Nラッチというもの
http://www3.best-x.co.jp/besthp/prod/detail.php?goodscode=490-S&new=
税抜き900円。一応提案した。(これも見つけたのは私!)
実物を見る機会は結局なかったのだけれど
さすがにかなり小さくてちゃちな感じに見える。

小さいサイズのフランス落としも、それ自体が皆無。

ていうか、今メールのやり取り見たら雰囲気が良くても
使い勝手が悪くなったら本末転倒だから
性能のいいものをって書いてあるわ私。
でも、案自体が出てこなかったんだよね。結局。
後のほうでも、収納なんかは雰囲気無視で性能がいいもののほうがいいから
今からでも提案してくださいと書いたけれど
結局提案なにもいただけなかったし。

そりゃそうだよね。どう探してみたって、カムラッチハンドル、
受けと合わせて2000円はするもの。
そんなサイズのフランス落とし、日本で作ってないもの。

いろいろ検索してみても、金物を見つけることができないので、
紆余曲折のうえ、海外(といってもAMAZON)に手を伸ばすことになりました。
ちなみに英語は苦手!です。
時間もすごくかかりました。その時期「PCに向かってる時間は長いけれど調べ物が多くて更新できない」といった感じのことをこのブログにも書いてありますねぇ…

ほぼ予算通りで、機能を果たす、見た目的にも一応納得のいく品物を
(個人的には完全に満足とはいかないですが)見つけることができました。

施主支給になるわけだから、何かあった場合は自己責任だし
海外通販はかなりリスキーだし英語力ないし
心労も大きいし
探すまでもものすごーーーーーーく時間がかかったし
出来るならやりたくないわけですよ。

なのに、「国産の金具をつかって頂いていたらスムーズに事が運んでいたかもしれませんね…」とか、まるで私がわがままでも言ったかのような嫌味を言われると

ほんとに何なのそれ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

って感じですよ。


発送も時間が読めないし、在庫がないとすごくかかるよって散々何度も念押しをしたのに
結局使うことになった金物が届いていた時点から、
建具屋さんに確認をとって注文することになるまで2,3週間もかかっているし
それで

「大事な金物が届かないので」とか言われても

何言ってるんだよ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

って感じですよ?

予算内で、使える金具を探して感謝されるならともかく、ですよ…


窓金具以外に、ドアレバーもあるのですが
(これも、掃き出し窓用なので、窓金物ではある)
これだってね、選ぶように持ってきたハンドルのカタログが
「室内用ハンドル」しか扱ってないメーカーのカタログだよ??
屋外では使えないって書いてあるよ…
気づかずにこの中から選んじゃってたらどうなってたんだよ……

そもそも、この窓用レバーもね、ついでに米AMAZONで探してたの。
バックセットの寸法は大丈夫かと3回くらいは聞いたの。
標準は60㎜か70㎜
軽い感じで都度、大丈夫といっていていたの。

そしたら、結局50㎜までしか無理でしたって言いやがるんですよ。

……それまでにどれだけ時間かけて調べてたと思ってるんですか。すべて水の泡です
(網戸との干渉の関係で厚みなども制限があるのでメーカーHPや仕様書など
ちょー頑張って調べてたのですよ。)

まぁ、海外の基本寸法は60,70なので諦めて
一応日本メーカーで雰囲気のいいもの探すかと気を取り直して
その50㎜も、きっかり50㎜で本当か確認したんですよ。
基本が51㎜なので。そしたら50㎜だっていうんですよ。

……結局、51㎜OKだったみたいですよ?

まぁ、いろいろ探したけれど、結局日本はレバーは基本室内しか使わないから
玄関用(値段高い)以外で屋外対応のドアレバーというものがあんまりないようで
そもそも選択肢がほぼない感じ。
さらにデザインや質感的にも一部のものを除いてあーゆー感じ。
うちの雰囲気とは似合わない。
日本製の一般的なレバーの中で許せそうな色は黒ぐらいだったんだけどそれがそもそも少ない。
UNIONの、南部鉄のドアレバーはそんなには高くないのに良さそうだと思った。
もちろん屋外錆びるよ?な感じで提案もできないけどさ。

で、困ってる時に、室内用ドアを検討するにあたり買ってあったドアレバー
室内用ドアレバーとしては不採用になった程度にいまいちだけれど、
候補にはなった程度には好みのデザイン。
レバー単品でラッチ別売り。アメリカ製ドアノブなどと違いシンプルな角棒の形状。
日本で手に入るラッチと組み合わせて、使えるんじゃないかな?と思って
試してみてもらったらOK ということで
それになったんですよね。

こちらも経緯を含めてねぎらってもらうならともかく
責められる筋合いはないわ。

作った後で、このハンドル、室内用だったよって気づいたらどうなってたのよね?


取り替えてくれたのかしら。シーエル5みたいに、メーカーはそういうけど、みたいな対応だったのかしら。
自分のためにも気づいてよかったですよ==



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
jackVag
Numerous web bluehost discount code hosting solutions from reputed providers.Firmstake this service, requesting innocently enough that he was doing this, there are several independent organizations that provide ample security, and this will give LGBT Russians hope. garcinia cambogia http://affordableairpurifiers.com/ - garcinia cambogia garcinia cambogia extract <a hrefs="http://empoweringsisters.com/">garcinia cambogia extract</a> Romney criticized Obama's support domestic policies on Iran, China, Singapore have been times when they crunch.
Charlesel URL 2014/05/05(Mon)00:32:56 編集

プラグイン

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]
[10/01 ビイネ]
[09/15 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター