忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

洋館 旧三笠ホテル 残り

気分転換はやはり洋館写真...久々に、4か月以上ぶりですね。
旧三笠ホテルの残りの写真を載せておきます。
 すごく好きな雰囲気。宝くじでも当たって豪邸を建てられたら廊下の先にこういうオープンスペースは憧れ。
 窓際と椅子って素敵な組み合わせ。
 玄関正面の階段はすごく好きですが、隅のほうの階段の雰囲気も嫌いじゃないです。
 トイレ個室までもかわいい
  レトロなスイッチ。
 キーボックスもかわいい
 
  洗面器とその台。今の水栓つき洗面台と比べたら絶対不便だろうけどすごい可愛いなぁ
 普通の陶器の洗面台もあって、これもロゴや水栓がレトロでかわいかった

 狭い一般住宅ではいかに廊下を減らすか、というのも間取りのポイントですが、予算に限りがないのであれば直線の雰囲気のいい廊下欲しいですね...



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

洋館 旧三笠ホテル 照明

旧三笠ホテル、外観の写真を載せただけで間が開いてしまっていましたね…
取り急ぎ、アップロードしてあった分の写真…


  色ガラスのシェードは珍しいように思います。

 この階段の踊り場の雰囲気が好き。個人宅で取り入れるのは無理があるでしょうけど…萌えポイントとしての階段の一例だわ~

 閉じられたタイプのシェードのシャンデリアも球形以外は珍しい気が。

猫足バスタブです。お風呂はコストかけない方向ですが、もし風呂にこだわるならこういう方向性だったかも…

   メインのシャンデリアもあまり見ない感じのものです。
割といろんな雰囲気の照明がありますね。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

洋館 旧三笠ホテル 外観

水道の手続きが滞っているようだけれど
地盤改良は来週行われる様子。
水道工事終わってなかったらホース届くかしら…

今度帰省するついでにショールームを見て回ろうと計画して
照明カタログなども取り寄せて眺めてみているものの、イマイチ…

本物の洋館の写真でも見直して
イメージを固めようということで?
今回の洋館は軽井沢にある「旧三笠ホテル」

自分がこういった建物が大好きだということを自覚するに至ったきっかけになった
思い出深い建物です。
子供の頃(知り合いが持っている別荘を安く貸してくれるため)
毎年軽井沢に行っていて、
小5~中1あたりのときだったと思うけれど、母親に連れて行かれて
とても気に入って、それからは行く度にここにかならず連れて行ってもらっていた。

この写真は2007年に撮影したものです。
子供の頃は自分のカメラなんて持っていなかったし
大人になってから行ったときは人物撮影がメインだったり…
今回の写真は、私の洋館好きの原点を(いつか建てる家のためにw)見てもらおうと
(そのときはまだ結婚していなかった)夫を連れて行ったときのものです。
ここを見るためだけに日帰り青春18切符でした。

070813_123243.JPG

入口部分の写真ですね

070813_123301.JPG070813_131050.JPG
上部UP
軽井沢という土地とマッチした外観ですね。
ホテルという建物ですから大きいし華やかさがありますね。

070813_123254.JPG08ad97aa.jpeg070813_131348.JPG070813_131358.JPG

窓もとても装飾的な形状であまり見ない感じでしょうか。
いわゆるゆらゆらガラス?の、ゆがんで見えるガラスです。

全体像がわかりづらい写真しかないですね…にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

旧岩崎邸 設備や細部

間が開きましたが、旧岩崎邸内部の写真の残りです。


P1010008.JPG暖炉


P1010022.JPGドアノブも凝っている

P1010023.JPG床の細工もかわいい

P1010035.JPG男子用小便器までかわいい

P1010034.JPG洗面台の雰囲気も素敵

P1010044.JPG写真が横になってますけれど…柱の彫刻素敵

P1010048.JPGここの彫刻も凝ってます


P1010057.JPGこっちは地味な配色のマントルピース。タイルかわいい

細部も凝っていて、ゴージャスで、一般的な家庭には参考にならない感じですが
目の保養でした。にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

旧岩崎邸 天井(+照明)

洋館の写真を眺めて心に潤いを補給するシリーズ。3回目は天井とか照明とかの写真です。

P1010010.JPG廊下です。

P1010019.JPGいかにもという感じで良いですね~。こういう丸い照明って「邸宅」という感じの洋館じゃないと不似合いな気がする

P1010042.JPG手すりと天井、かな?木部の細工が非常に手の込んでいる建物ですね~

P1010043.JPGというわけで手の込んでいる一例の天井

P1010049.JPG部屋によって素材や意匠が違うんですよね。ということでこちらは刺繍の天井です。

P1010051.JPGこの天井はなんだったかなぁ。色合いや柄はモザイクタイルのところに雰囲気が似てますね。


P1010027.JPGテラスかベランダか判別つかないけれど…な天井。 別の写真で確認してみたけれど、照明も天井の仕上げも同じ感じだった。

うん、今日の写真は本当に観賞用で、参考にならないなぁ。
今時分家を建てる人でこんなに装飾的な天井にする人っているんだろうか…


旧岩崎邸写真は後1回、設備や細部の写真の予定。
旧三笠ホテルの写真も見つけたから旧岩崎邸の次はそれを載せたい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[1回]

洋館 旧岩崎邸 窓ドア周り

洋館の写真を眺めて心に潤いを補給するエントリ?の続き。

今日は窓やドアあたりの写真を。
やっぱり木製窓、大好きだ~
アルミサッシにはまったく生じない、このときめきは何なんだろう。

基本的に洋館の中って暗いので内部写真は手振れとの戦いです。

P1010032.JPG椅子もいい…(珍しくゴージャスじゃないところがまた)

P1010016.JPG金具も素敵…

P1010045.JPG
サンルーム。やはりこのくらいの窓がないと明るくはなりませんね。

P1010061.JPGここまでくると私的にはちょっとやり過ぎ感でパス…になります。

P1010037.JPGこれくらいはとってもかわいいですね~自分でやるとやっちまった感が出そうだけれど。

P1010084.JPGビリヤード室のドア。別棟なのですが、山小屋風のあまりない雰囲気の洋館です。


洋館カテゴリじゃなくて 窓ドアカテゴリとか作っていれたほうが
後で参考になるかもしれないなと思いつつまぁすごい時間なのでこのままUPして寝ます。

あ、先日愚痴を書いて吐き出したのち
気持ちが落ち着いたところで改めて他のコストダウン案ともども
まとめてメールしてみたらそれらを踏まえて見積もってみてくれることになりました。
ちょっとほっとしましたよ。

そして今このエントリの写真を見ながら、窓の格子についても簡素化してもらおうと思いつきーの
明日にでもまたメールしないと…にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

洋館 旧岩崎邸

愚痴っぽい話をあれやこれやしてもいいこと無いので
楽しいお話でもしよう!ということで洋館の写真とかをぺたぺた貼りたいと思います。

最初は、自分の初めての洋館、という感じの
洋館が好きだということを自覚するにいたった洋館である旧三笠ホテルから行きたかったところなのですが
旧岩崎邸の写真が発掘されたのでそこからいこうと思います。
今日ご紹介する写真はどうやら2003年に撮影したもの。
(10年も経つのね…)
このころはご覧のように内部の写真が撮影できたのですが
去年だかおととしだかに行ったときには写真撮影不可になってしまっていて
とってもがっかりしました。
そういう点では内部の素人写真の公開は割りと貴重かも?
(公開が2001年からみたいです)
P1010002.JPG入口ポーチはこんな感じ。上がバルコニーになっているタイプいいなぁ…

P1010070.JPGお庭側から見るとこんな感じ
湯島にあるこの洋館は三菱の社長さんのお宅だったそうで
コンドル設計。とってもゴージャスな洋館です。
ゴージャス過ぎて、最近は私の好みからはちょっと外れている感じなのですが
細部まで意匠を凝らした作りは目の保養になりますし、影響を受けている部分は大有りです。

実家にいたころは上野付近はアクセスしやすくわりと行く場所だったので、
上野からてくてく歩いて、多分5回くらいいったかな。

P1010004.JPGモザイクタイル、めっちゃかわいいです。

P1010056.JPGテラス部分のモザイクタイル。タイルはミントン製らしいですよ。なるほど!

この、テラスの上がそのままベランダになっている形とか
タイルテラスにあこがれてしまうのはこのお宅の影響もかなり大きいです。

時間も遅いので今日はこのくらいで残りはまた後日…にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[1回]

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/04 トリー バーチ 財布]
[07/08 素晴らしいブランド偽物時計]
[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター