忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

お客様の笑顔が大好き…?

超お久しぶりなのですが、毒を吐きたくなったので久々にブログを開いてみました。
本当は、さっさと毒を吐ききって、あとはDIY、庭造りのブログにでも移行したかったのですが、毒を吐くにもエネルギーが要るし、思い出すのも嫌な気分になるし。今日は嫌なものを見て嫌な気分になったので久々にタイピングしてみているわけです。

依頼先の工務店(じゃないらしいけど、じゃぁなんなの?という感じですが、そこが名乗っている名称を書いたら特定されるのでさすがにやめておいて…工務店としておく。)が、時々新聞に折り込み広告を入れるんですよね。完成内覧会とか。
で、新事務所オープン、とかで広告が入っていて、理念みたいなのが書いてあるところに
「なによりもお客様の笑顔が大好き!」と書かれておりまして、苦笑い。
いい加減な仕事はまだともかく、嘘を沢山つかれて、不誠実な対応をされ、どれだけ不愉快な思いをさせられたんだよ… 

ついでなのでブログの前の記事のその後についてもいろいろ書いておこう。

まぁ勝手口のドアは滞りなく付け替えられて。ぱぱっと建具やさんがつけ、ぱぱっとペンキ屋さんが塗っていった…と思う。

入居1年後ごろから発覚したトラブルがあって、というのも、柿渋で塗っているので、日時がたってから色が出てくるのでわかったのですが、塗装がめっちゃ雑。
角や隅のほう、陰になっているところ、フローリングの目地部分…柿渋の色がはっきりしてくるにしたがって、白ーく浮いてくる。
巾木にまったく塗っていないところもあったし、食品庫の床にいたっては最初からまったく塗っていなかった。
食品庫については…「仕様」だと言い張りました。物置ならともかく、ウォークインタイプの食品庫ですよ…?食品入れるんですよ? 床が白木とか何の冗談でしょうか。
それが本当に仕様なら、同じくウォークインタイプの収納であるクローゼットや玄関収納は何で塗ってあるの…?
「塗るんだったら塗りますけど荷物出してください」という感じだったので、いっぱいの食品を夫婦二人だけで運び出して塗ってもらいましたよ…
もちろん乾燥後戻す作業もあるわけです。

しかし、ペンキ屋さんも、建築中のときは若い子達が仕事適当なのかなと思っていたのですが、直しに来たのは親方だけだったので、親方そのものが適当なのが良く分かりました。
直し作業も養生等ぜんぜんせずに、刷毛でぱっぱと塗って回っていたので、よほど腕に自信があるんだろうと思っていたのですが、帰った後に見たら普通に垂れたり壁についたりしてた…

そして肝心の直し作業自体も結局適当で、ぜんぜんぬれてない巾木は結局塗ってなかった…

機会が無かったのでどちらもクレーム入れてないけれど…覚えてるよ…

なお、うちは柿渋だったから色の変化でぬれてないところがあることが分かりましたが、ここの工務店が普段使っている無色の自然派塗料だったら、同じように適当に塗って、しかも気づかれずに終わるんだろうと思います。  うーん、普通に色のある(見てすぐ分かる)窓も適当に塗っていたんだからいまさら当然ね…。

そのほかの問題も後で直してもらう約束をしてたんだけれどそれについては結局何もしてもらっていないという…(玄関や台所等の作り付けの家具の塗装が薄いペンキなのだけれど、ちょっと濡れるとあくが浮いてきて染みになってお話にならないので水をはじくようにしっかり塗ってもらう約束でした。一切連絡なし)

別件のこともついでに書いておこうと思うけれど長くなるので一回切ることにします。にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/04 トリー バーチ 財布]
[07/08 素晴らしいブランド偽物時計]
[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター