忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

先方からの謝罪

というわけで続きです。

その日の昼に担当さんから「謝罪」というタイトルのメールが入ってました。
短めで、まぁ普通に謝罪のメールですね。
申し訳ない、今後このようなことの無いように...という感じの。

夜に返事を書きました。

「仕方ない、次から気を付けてくださいね」...なんていう返事のはずはありません。
そういうのは、うっかりミスで平身低頭謝罪されたような時に出る言葉であって
今回の彼の対応は、まさに「済まない」ことなのでで、
済みませんで済むようなものではありません。

自分の性格から考えて、もし、「確認不足でミス発注してしまった、本当に申し訳ない!」と
謝罪されたのであったら、お風呂は自分内重要性的には低いこともあるし
「しっかり断熱施工して、次からは気を付けてくださいね」で済ませたと思う。
少なくとも、平常時なら。
今回のようにはシーエル5の件があるのでちょっと辛目だった可能性があるのは否定できないと思うけれど。
そうそう、シーエル5の「メーカーはそう言いますよね」の態度もすごく気に障っていたんでした。
なんであんなに上から目線なんでしょうか...


面倒だし時間が押しているので私からの返信は全文コピペしておきます。
こういうメールを書くのだって相当時間かかるし
こういう風に記録するのもめっちゃ時間かかるし
調べなければいけないことも盛りだくさんで時間かかるし
なのに明日はもうクリスマスイブ、(日付はとっくに今日です)
帰省の準備も全く出来てない、終わる気がしない...
そして、この状況で割と長い日程
不在にするのはかなり不安です...
三が日くらいはさすがに休みだろうけれど...
滞在中に新居用のものもいろいろ買わないといけないのに
下調べできていないので無理かもしれない。

さて、以下返信です。

繰り返しになりますが、
ミス発注なら(それもあってはならないことでしょうけれど)ありうるのはわかりますが
相談も断りもなく、勝手に変更して発注するというのは良識を疑います。
予算内で、理想に近い家を建てていただけている、
いろいろ頑張っていただいていると感謝していましたのに、
正直なところ、台無しです。
シーエル5についても「メーカーはそういいますよね」とさかんに繰り返して
実際のところ影響は無い、とでも言いたげでしたが
もともと、シーエル5を採用するかどうかの判断をするために情報を集める時点で
(実務者である)左官屋さん同士が書き込みをしている掲示板の中で
シーエル5をシーエル8をなしで施工することは可能だがクラック発生率が上がる、
という意味合いの内容のやり取りを見ていたため、気にしていたことです。
決定前の段階でも、○○さんにも質問しました。
「シーエル8というのを塗ってからシーエル5を塗るんですよね?」と。
よく把握していない、といったお返事でしたので、施工要領にも書いてあることですから
普通そのとおりにやりますよね、と話を収めましたが。
シーエル8は低収縮性が非常に優れています。
建具との隙間の発生もかなり抑えられたはずです。
予算の無いところをいろいろ頑張っていただいていると思って、
やり直しの要求などを言わないようにしているのに、
影響が無いようなことを気安く言わないでいただきたいです。
(もちろん乾燥中に割れてきたら直していただきますが)
こちらとしても、もめて険悪な雰囲気のなかで家作りはしたくありません。
予算的なこともありますし、遠慮している部分もあるつもりです。
ですがある程度以上のことについては、関係が悪くなるのを恐れて
不満を持ったまま我慢していても結局後々までいやな記憶として残ることを過去に経験しているため、
毎日暮らす家で悶々と思い出しながら生活するのは嫌ですので
今回はある程度はっきり言わせていただきました。
無茶な要求をするつもりはありませんので、誠実な家作りをお願いします。


以上、全文でした。

次回更新はその翌日、19日の電気打ち合わせの時のやり取りなどの予定ですが
明日更新できるかはわかりません。ほんとにいろいろやることが終わっていないので
しばらく無理かもしれません。
書かないと整理されなくてもやもやするので
無理に(どうせ間に合わないし!と)更新するかもしれません。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/04 トリー バーチ 財布]
[07/08 素晴らしいブランド偽物時計]
[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター