忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ユニットバスのトラブル 2

ひとつ前の、同日に書いているユニットバスのトラブル1の続きです。

夫が帰ってきて、
「電話があったよ。ユニットバスは窓の納まりの関係で変えたとかなんとか...」
私の携帯番号は知らせておらず、現在の家に固定電話は置いていないので
電話は夫の携帯にかかってきます。私はメール担当。
夫はユニットバスの天井が違うのも何も見ていない・知らないので寝耳に水状態だったでしょうか。

その後、私のほうにもメールが送られてきていました。
もう、その部分をそのままコピペしちゃいましょう。

業者さんにユニットバスの件を聞きましたが、フラット天井からドーム天井に変更したのをお伝えするのを忘れていました。申し訳ないです。
窓のおさまりがフラットではおさまらないためドーム型に変更になりました。

冷静に考えたら、ひどいことこの上ないのですが
正直言って、夫から報告を受けた時やこのメールを見た時には
感覚がマヒしてたのでしょうね。
「あぁ、また誤魔化されようとしている?」というくらいにしか思わなかったんですよ。
(それでも十分ひどいといえばそうなのですが...)
多分、今までも「ちょっと...」と思うようなことがあっても
「まぁ許せない範囲ではないからいいか...」
「いろいろ大変だと思うし...」と流すことに慣れきってしまっていたから
そういう風に私の感覚も麻痺してしまったんでしょうし
担当さんとしても、適当に言っておけば
特にクレームにもならずに丸め込まれるということに味をしめてしまって
自分が何を言っているのか、吟味することすらなかったんでしょう。

さもなければ、あるいは予想の斜め上過ぎて
理解できなかっただけのような気もします。
正直なところ、私は発注ミスをごまかすために「窓の納まりが...」
という言い訳をしたんだと思いましたし、それなら、
(もちろん許されない、やってはいけないことですが)
その行動をなぜとったのかについては理解は可能です。
(窓の納まりについては、天井が変わっても壁面の高さが変わるわけではないので
本当である可能性は非常に低いと思っていました)

でも、彼がしている言い訳がそのまま真実だったら
・間違いでもなんでもなく彼自身の意志・判断で
・施主に断りも相談もなく(即決しなければいけないようなやむを得ない事情はもちろん無い)
・かなり高額で変更の利かないような品物を
・独断で変更
・それについて報告なし

ありえないでしょ?理解不能でしょ?
ミス発注よりずっとひどい、たちが悪い、良識どころか常識も疑う行動ですよね。

さらに、メールの文面で見ると、
・そのような自分の行動についてなにか問題があるとも思っておらず
・報告していなかったことのみ「申し訳ないです」

ってことですよね?


マヒしてたせいか、斜め上過ぎたせいかはわかりませんが、
よくよく冷静に考えてそんな「ありえなさ」にようやく気付いたのは
悶々としていた真夜中のことでした。
そして不信感は完全に不信へと進化しました。

そして、晩のうちにメールを送っていました。
上のコピペのメールには別件も書いてあって
明後日に電気関係の打ち合わせがしたいということだったので
それに対してのOKの返事と
メーカーにシーエル5について問い合わせた件などを書きました。
これもめんどくさいのでもう名前だけ編集してコピペしてしまいます。

シーエル5はこちらでも確認してみましたが
やはりメーカーではシーエル8を使用しないでの施工は推奨できないようですね。
メーカーとしても責任問題なので、○○さんにそのように答えた人が
どこの誰か教えて欲しいとのことでした。
今は気温が低い分固まるまでに時間がかかるので
比較的割れが発生しにくいのが幸いとのことでしたので
固まるまでにクラックが発生しないことを祈りながら見守るしかなさそうです。

まぁ、ちょっとけん制した程度でしょうか。
ユニットバスについてはこちらからはまったく触れていません。

ユニットバス等についてはその電気打ち合わせの時にでも夫と一緒に聞こうと思っていたのですが
実際は翌々日を待たずに翌日18日に私単独で顔を合わせてやり取りすることになりました。
それについては、また明日にでも。
目はさえているし、記憶が薄れていくので早く書いてしまいたいけれどさすがに書き疲れました。

(夜型ですけれど、普段は寝つきいいんですよ...?)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プラグイン

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]
[10/01 ビイネ]
[09/15 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター