忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

外壁問題の続き

12月24日付の記事の続きです。
過去記事を読み直してみると
「メーカーはそう言いますよね」って
おぬしが話したのもメーカーの人じゃないんかい!
という当然の突込みに思い至ってなかったことなど改めて気づいたり。

ずいぶん間が空いてしまいましたので記憶もあいまいになってきてしまいましたが
謝罪のメールを受け取った翌19日
電気の打ち合わせということで顔を合わせました。
旦那さんには直接謝罪していなかったので、と夫に申し訳ない云々。

その後、控えていた左官屋さんを呼んで
シーエル5の件について『話をした結果、施主さんに嫌な思いをさせたらいけないので』
残り2面についてはシーエル8を中塗りしてからシーエル5を塗ることにする
ということを伝えられました。
嫌な思いをさせないように、といえば耳触りがいいけれど、
結局施工内容に問題があるとは認めないという意味だとうけとりました。
この、ユニットバストラブル後のタイミングというのも微妙ですよね。

で、後日シーエル8が届いてから残りの2面が塗られ始めたのですが
施工要領では(シーエル5の施工要領書にも、シーエル8の施工要領書にも)
シーエル8にはNICEラテックスというのを混ぜるように書かれています。
それを使っている様子がなかったらまたメーカーのほうに
大丈夫か確認しようかと思ってたのですが、
そして、案の定、使っている様子はなかったのだけれど、
左官屋さんの感じが悪くなかった
(誤魔化そうとするような様子や悪びれたりする様子がなく、実直な印象を受けた)ので、
確認をとるのはやめました。
NICEラテックスはシーエル5施工時のシーエル8のように必須っていう感じに
強調されているわけでもないのでたぶん大丈夫だろう、と感じたのと
これ以上手間をかけたら悪いな~って思ったので。
(メーカーの人に聞いて、いや、やっぱり仕上がりや耐久力に差が出る、
なんていうことを聞いたらやっぱり気になってしまうし)
やっぱり、対応、態度重要ですよね。人間ですもの…

そもそも、最初から、安請け合いや誤魔化されるような対応じゃなくて
クラック発生率が上がることや、諸々のデメリットを認めてもらったうえで
固まった後のクラック発生には影響がないことを説明してもらって、
固まるまでにクラックが発生した場合には責任もって補修する、と保証する
といった誠意ある対応であったなら、
それですんでただろうなぁと、思うんだけれど。
うん、まぁ、過ぎた話です。

そうそう、シーエル8を塗る段になってシーエル8の施工要領書も読んだんですが
(シーエル5ではなく)シーエル8の施工要領書にまで
シーエル5の下地には必ず採用してください、と
アスタリスク付きの太字で書かれていましたよ。
そのくらいメーカーが強調しているのに
特殊な場合以外使わないような言い様って…==
多分上記のNICEラテックスのような立ち位置のアイテムと思ってたのかな~と思いますが
施工要領書位目を通してほしいものです。

そうそう、19日の電気打ち合わせでも、えーっと思うことがありましたね。
トイレの換気扇スイッチが…云々と電気屋さんに言われて「あれ?」と。
いちばーん最初に電気関係の図面ができて打ち合わせをしたときに
「トイレに換気扇のスイッチ無いんですか?」って確認したんですよね。
『24時間換気なので、トイレの換気扇スイッチはない』というようなことだったのに
あるんかい!と…

あと、使う予定なのが、アメリカンスイッチなので
スイッチ2つは基本2ボックス。
でも、1つのボックスに2線引く形でつけているようだったので
しばらく前に担当さんにこれじゃまずいんじゃないか、と言ってあったのですが
案の定付け直す必要があったわけですが、この時までそのまま。
その時期、大半の部分にすでに壁がついてしまっているんですよ。
これからボックスを付け替えるの、大変だよね…
電気屋さんはとても腰の低い方で、(別段彼に非はないのに)
済みませんね、そういうの知らなくて...という感じで謝ってくださるのですが
かえってこちらが恐縮です…
(普通のスイッチやコンセントのカバーだけ変えるタイプのものと勘違いされていたようです)
こちらこそ済みません、手間を増やしてしまって…
担当さんには見せてあったし言ってあったんだけど、とは
本人のいるところでは言いませんでしたw

海外だと、謝ったらダメ!みたいな文化もあるんだろうけれど
日本だと、この電気屋さんのようにさらっととりあえず謝れてしまうのは
とても有利なように思います。見習いたい。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/04 トリー バーチ 財布]
[07/08 素晴らしいブランド偽物時計]
[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター