忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

対策協議

窓の隙間等のトラブルの件で
火曜に建具屋さんが入ったときに話を…ということになっていましたが
そのときのことについて書きたいと思います。

午前中から建具屋さんが入って、文字通りガンガンと建具を取り付けていただいてまして
約束の午後に現場に行くと、担当さんとその父の社長さんも来てました。

問題の隙間について、社長さんは窓の合わせ目全体に
モヘアと言われるような隙間テープを張ることを提案してきました。
繊維だから水を含んで木部に悪影響があるのではないか、
隙間の幅がまちまちなのでそもそも貼れるほど隙間の無いものもある
強度の問題、そもそも完全には塞げていない等問題が考えられたので却下。
結局、内側にも外側と同じような合わせを作ってもらうことになりました。
といっても、内側は窓枠と当たると逆に隙間ができますから
窓枠の内側部分しかつけれませんので
そして、木の伸縮を考えると窓枠部分ピッタリより
少しすかさないといけないのでやはり隙間は発生します。
そこはパッキンなりモヘアなりで対処することになりそうですが…
まだ実際に取り付けてみたわけではないので安心はできませんが、
少なくともましな状態にはなりそうです。

まぁ、でもそんなのを検討するときもね、目の前にこーんな隙間の開いた窓があるのに
「片開きの窓と気密性とか性能は変わらないって確認しましたよね」といったら
「それは変わらないよね!」と言い切ってしまう社長さん。
ぽかーん(AA略)って感じですよ。

建具屋さんも「ここでいう話じゃないかもしれないけれど、アルミサッシだって下からビュービュー風が入ってるの知ってる?」とか。
「でも、そうだとしても虫は入ってくるんですか?」と夫が言ったら
「入るよね!そりゃ、網戸でも入るんだし!」とか言っちゃう。
網戸ならともかく、普通のサッシの状態で蚊が侵入できるとは思えないのだけれど。
実家、築25年くらいの普通のアルミサッシだけれどしめ切ってたら蚊なんて入ってこないよ…
今は気密性ももっと高いよね。
建築業界って、ハッタリ勝負なんでしょうか…

その他、タイル目地の色が違う疑惑について担当さんから
「塗っているときにグレーっぽかったから、僕も確認したんだけれど
やっぱりベージュだということでしたので…」
「納品書を確認したけれど確かに品番が○○であってました」というような発言。
新しく品物を取り寄せたから持ってくるというような話。
まぁ、目地についてはもう驚きでもないような新展開があったのでそれは近日中にまたまとめます。

あとは社長さんとお話しして、苦情もいろいろ言ったのですが
前にも書いた通り、マイペースで他人事で、毒気の無くなるというか、
怒る気もしなくなるような人で…
こっちも気を付けて確認してやってるんだけどね~というようなことを言うので
それについては一番不満の大きいところなので、
報・連・相が全然足りないといったら
「合板ではなくこうした気にはどうしても節がある。そうした節があることで、子供が傷をつけたりしてもあまり気にならない。おおらかな心を…」
みたいな語りを始めました。
つまり、改善する気がないのでしょう。きっちりする気はなく、ゆるーいままで。
そして、ミスを指摘したり苦情を言うのは心が狭いといいたいのでしょう。

あと、「職人の肩を持ちたくなる。自分たちも職人だからね」
これはまずいでしょう。施主のサイドに立たないってことだよね。
実際にまずいことになってる話を後日タイル目地なんかで。

この二つの話、未契約のお客さんに語れる、というならまぁそういう方針の会社としてやっていけばいいと思うけれど(いつか自分の首を絞めることになると思うけどね…)
そういうスタンスの所で家を建てたいという人はそうそういないと思う。
少なくとも(もちろんそんな話は契約前にされなかったけど)私は後悔してますよ。
宝くじでも当たって家を建て直すことがあったら、絶対、二度と、ここでは頼まない。
いえ、コストパフォーマンスは高いと思いますよ。私はもうお断りだけれど。
ゆるーくて、こだわりのないひとならまぁいいんじゃないですかね…


2月ももう終わりですね。今頃はもうとっくに引っ越せていると思ったのに…
(金物が届かないのは仕方ないとして。エコキュートの土台のコンクリもまだ打ててないけど?)
2週間後くらいには引っ越し完了してるんでしょうか。
どうやら引き渡しの時も立ち合いで検査とかしないようなので最後までゆるーい感じになりそうです。










にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プラグイン

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]
[10/01 ビイネ]
[09/15 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター