忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

知らない間に基礎工事(汗

今度こそ地盤改良工事が始まるというので
週頭に改めて位置きめをして
翌日から地盤改良…
ちなみに地盤調査の結果ももらってないしどんな改良をするのかの説明も受けてないです。
相変わらずゆるーいw
10年間は改良工事する会社の保証がつく、なんていう大事そうな話も
位置きめのときに話の流れでチラッと聞いたw
あと、そうそう、農地関係の諸事情で瑕疵保障をかけないとかいう話も、前割とドサクサ紛れな感じで聞いて
シチュエーションから減築している倉庫の話かと思っていたんだけれど
家本体の話だったw
流石にどうなんだろうと一抹の不安を覚えるのだけれど
まぁ、この辺も依頼先がこの先10年潰れなければ問題ないらしい。
割とこういうところは気になる(というか多分普通気になると思うんだけれど)んだけれど
いろいろきっちりしてもらうといろいろ仕事も増えて
いろいろ金額にも跳ね返ってくるんだろうと思うと…許せる。
しかしほんと、何かあったら困りますよね。何も無いことを祈ろう。
ここまできておいて、きちんとした契約書面を交わすこともしてない感じなのですけれど…
そして、お金もまだ一銭もお支払いしていないのだけれど^^;
普通は契約した時点で1/3らしいですよね。いいの…?
そんな感じなので、ゆるいけれどとりあえず資金繰りに苦労している感じは無いので
あんまり心配することなくいられている訳なんですけれど…。

そうそう、結局水道は今日に至るまでもまだ工事してないので
結局畑の水道で、長いホースで頑張って地盤改良することに。
でも手続きが滞ったのは水道やさんの思い込みのせいらしいです。
土地名義のもろもろとかちゃんと説明しておいたんだけど…的なことを言っていました。

で、位置きめのときに地盤改良ってどのくらいかかるのか聞いたら2,3日とのことで。
1日目午後に覗きに行ったときはこんな感じ(休憩中)
20130827_144958.jpg20130827_145008.jpg

2日目作業終了後に行ったときはこんな感じ
20130828_172858.jpg20130828_172914.jpg
2日目も完全には終わっていないっぽいから、
結構かかるんだな~と思いながら帰宅。

3日目、なにやらしている音は聞こえてきていたけれど見には行かず

4日目、今日も音がするので「想定以上にかかってるんだな~」と思っていましたとも。
夕方になって散歩がてら見にいってみたら

20130830_173528.jpg …Σ(゚д゚lll)か、型枠!?

20130830_173614.jpgどう見ても基礎工事が始まってるみたいですね~

20130830_173658.jpg防湿シートの上にそのまま配筋。外周部のみ捨てコンというタイプかしら

20130830_173708.jpgもう基礎やってるなんて思わなかったから予備知識無し

20130830_173818.jpg基礎工事のチェックポイント、的なサイトを帰ってから見てみたけどよくわかりません。

20130830_174012.jpgこの写真で見ると結構曲がっているようにも見えるなぁ


そんなわけで基礎工事が始まっていてびっくりしたのでした。
今日からなのか、昨日からなのかもわからないけれど仕事速くないですか…?
位置きめのときに基礎工事はいつ?とも聞いたのですけれど
「空けてもらってると思うんですけれど」くらいの予定は未定っぽい返事だったのに。
前に基礎屋さんが9月にはいると大きい仕事があって時間が取れないようなことをいっていたので
8月中に駆け込んだ感じかな…?
前に地盤改良後に1週間くらい養生必要というコメントを見たことがあったので
大丈夫!?と最初思ったのですが
いらない、という意見もあるようですし実際すぐに基礎工事に入る例も結構あるようですね。
慎重なところは一週間後に地盤の強度を改めてみてから基礎工事、といった
きちんきちんとしたところもあるようですけれど。

基礎工事明日もやるのかしら。あさってには9月に入っちゃうけれどそしたら放置になるのかしら
その辺のスケジュールも謎のままです。
上棟(も未定だけど)までにしっかり養生できるようにそこそこ順調に進むといいんだけどなぁ。

それにしても、基礎状態って狭く感じるはずだけれど、
予算の割には広めの間取りに決まったせいか、思ってたより広く感じます。にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/04 トリー バーチ 財布]
[07/08 素晴らしいブランド偽物時計]
[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター