忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

照明プラン

水道工事がそろそろ始まるようで急ぎで印鑑証明がいるとか何とかで用意。
これでまた数日伸びたら嫌だな~などちょっと思いつつ。
この辺も、大手だったらいろんな状況をこなしている分
前もってわかっていたのかも。などと思いつつ。
まぁ、その辺は仕方ないと割り切れるところだけれど、遅れることばかり続くと
また遅れそうな事案にはやはり気が重くなります。
うちは時間の融通が利くけれど、普通に勤めている人しかいない家だったら
なかなか役所に書類とか取りにいけないから
下手したら一週間とかかかりそうよね。

照明など電気関係の配置も大体決まってるのですけれど
暗めの照明が好きなので、結構がっつり少なめにしてもらった。
(リビング、ダイニングそれぞれペンダントライト1つずつ、等)
でも、後から増やすのは困難だから、本当にこれでいいのか、後悔しないのか…等
少し不安。
パナソニックで(オンラインで)無料で照明プランを作ってもらえるとのことで
プロが作るとどうなるのか参考に見てみたい!とお願いしてみたのだけれど
・いまどきのおしゃれな感じではなくレトロな感じで
・ペンダントライト主体で暗めで
・調光とか要らない
という要望を添えたにもかかわらず
送られてきたPDFファイルを開いてみたら
シーリングライトダウンライトわんさかのプランが送られてきて
いやもうまったくといっていいほど参考にならなかった。

照明プランは基本依頼先の息子さんが考えてくれたものなのだけれど
先日変更を加えたのを確認しつつスイッチなど確認したのだけれど
「三路スイッチ」というもの(存在とか機能を)ご存じなかったようで
ちょっとびっくりした。
説明したらすぐに飲み込んでくれたので流石若いという感じだけれど
それでも配線図とか作れるんだな~と。
ソフトが発達して、専門性が低くてもできることは本当にふえているものですね。
ハイセンスなものを求めているわけではなくて
昔ながらの感じを求めているのであんまり心配はしてないんですけどね。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/04 トリー バーチ 財布]
[07/08 素晴らしいブランド偽物時計]
[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター