忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ショールーム

先月帰省したときに、ここぞとばかりにショールームに行ってきました。
今住んでいる愛媛県にはかなり大手メーカーでないとショールームなんてありませんし
あっても松山。私の住んでいる市にも若干のショールームはありますが使う予定の所はナシ。
松山に見に行くのも100km近く離れていますから一日がかり…
まとめて見れる大都市が実家でラッキー。
お風呂はこだわりもないのでコスパがいいとお勧めされたノーリツ。
ショールームの数も少ないので、実家がなければ、
実物見ることなくカタログとサンプルだけで決めることになったんだろうな~…
ちゃんと見てきたので、多分ばっちりでしょう。
一番安いやつ+最低限のオプションですけどw
ノーリツのショールームは新宿だったので
ついでに大塚家具を覗いたり(お高いワークチェアに座ってみたかった。
100万超160万だったかな?のマットレスに寝転んでみたり。)
カリモクのお店にいってみたり(だってKチェアかわいいやんか!)
名古屋モザイクのショールームに寄ってみたりしました。(タイルかわええ)

メインは照明のショールームで
とりあえず、秋葉原には3件あるということなのでその3件と、
実家から行きやすい&依頼先標準のパナソニックの計4つ
オーデリックとダイコーも行きたかったのだけれど
ついでに寄れる場所でないのでちょっと行きづらくて断念。

照明は、レトロな琺瑯のものなどが良いな~と思っていたのですが
うちの内装や家具でそれをやると洋館じゃなくて完全にカントリーになるな、と思って
方向性に悩んでいたことをまず前置きとして。

最初、コイズミから。
きれいで充実したショールームです。

シャンデリアってそんなに好きではないのですが
ごく普通のペンダントライトであまり明るい(多灯の)ものって現状作られていないようで
あっても、ソケット部分のプラスチックがプラプラしいものしかないので
消極的選択により、シャンデリアタイプのものをLDに使うことになるのかな~という感じです。
一番気になるのが質感で、特に金属部分。
真鍮色とか古色タイプのものはオール許せない質感でした。
ある程度予想はしていましたが…やっぱり見ておいてよかった。
クリアー塗装のテカテカ感のせいか、軽い感じでどうにも許せません。

質感の軽さが目立たず、雰囲気のいいものは総じてアイアン調のものでした。
このシリーズが一番金属部分の質感は好きでした。
ガラスの模様が好きじゃないけれど、選ぶならこのシリーズ。

ガラスの質感はこちらのほうが良かったのだけれど
金属部分の質感は↑に劣る。真ん中の玉もちょっと嫌
形はかわいい。かわいすぎる気もする。

後はコイズミはこんなのも。
こういうタイプの照明って、他メーカーのは大体アクリルセードで
質感が許せないのですが、これはちゃんとガラスなので割りといいんじゃない?でした。
アールデコな雰囲気?

その後に寄ったのは東芝のショールーム…なのですが
最悪すぎて写真は一枚もないです。一周して帰ってきました。
あれならないほうがいいレベル、企業イメージ悪くなるよ?というレベルでした…
オノデンの4Fにあるとのことなのですが、特に案内も出ておらず
それでもまぁ、行ってみたら奥のほうに存在はしていましたが
小泉のきれいなショールームを見た後のせいもありますが
しょぼいことしょぼいこと…雰囲気も良くなく…うん。

その次はZライトで有名なヤマダ照明。(Z-107 は作業机に欲しい)
 すずらん形のセードが可愛かった。
これはペンダントだけれどシャンデリアタイプもあり。
ペンダントは普通の白コードなのが残念な感じ。
シャンデリアタイプも、金属部の質感は今一歩

 この、旧岩崎邸ビリヤード室のセードに似てるな~と思って見返した。
ヤマダのほうがより丸々しかったけど、すずらん型なのは一致。

あとは、これなんかも出来上がってみての雰囲気によっては素敵かもと。
金属部が錆調なのかな。普通のシルバーのも合ったのですが色が違うとまったく雰囲気が違って全然モダンでした。これはアールデコっぽい雰囲気よね。


そして別の日、汐留のパナソニック。
依頼先は、普段(施主支給以外は)パナソニックしか使ってないそうなんです。
小さいペンダントタイプは以外に質感の良いものがいくつかあったのですが
シャンデリアタイプだと質感的にこれ一拓な感じでした。
切子なガラスでお高い。(定価で18万円弱かな)

    これは、駄目な(許せない)金属部分の例。

とまぁ、結構いくつか照明のショールームを回ったのですが、
結論からいうと、これら大手照明メーカーのものは、ほとんど使わないと思います。
ダウンライト位かな。
質感とお値段のバランスを考えて、どうしても「うーん……」となってしまう。

現時点で使いたいと思っているのは
笠松電気
後藤照明
SUNYOU
笠松電気は主にテラスなどの外部照明に、だけれど、チープな感じのシャンデリアも気になる。
後藤照明はどこに使ってもよさそうだけれど質感は確認したい。
SUNYOUはググってもあまり評判が分からないのでやはり確認したいけれど
真鍮製、しかもクリア塗装ナシっぽいのでかなり心引かれる。

あと、イケアのペンダントライトを2階トイレ用に購入済みなのと、
現在家で使っている照明のうち2つも寝室と私室あたりで使う予定。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プラグイン

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]
[10/01 ビイネ]
[09/15 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター