忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

地鎮祭の代わり

先々週から、倉庫の減築が入っています。
駆け込み需要のためか、解体屋さんの都合がつかないということで、
そうでなくてもスケジュール的に押しているせいか
依頼している業者さん手ずから解体を手がけていただきました。
(土台のハツリなどは専門業者に頼んだようです?)
餅は餅屋で解体屋さんのほうが確実な気もしますが
スケジュールを気にしてやっていただけるのはありがたいところですね。
そのあたりも関係するのかまだ終わっていませんが…
予算の削減案についての話もまだだったり。
(減築で費用がはっきりしてからとの話なので終わらないとなんとも…なのでしょう。)

しかし来月下旬には確認申請がおりるような段取りで進めるとのことで
来月上旬には地盤改良が入るとのこと。
地鎮祭とかかわりのお札もらってくるならそれまでに…との連絡がありました。

オカルト的なものは信じないしコストカット的に真っ先に削りたいところなので
地鎮祭も上棟式も何もやらない方向ですが
気持ちだけ、ということでお札はもらってくるつもりのようです(夫が。)
橋を作るときも(義父と)お札だけいただいてきたようです。
参考までに初穂料は5000円だったそうですよ。

しかし酷暑、本来、基礎のコンクリを打つのはあまり暑い日も避けるべきらしいですが
まぁ、そんなこといってられませんね…
厳寒期よりはましなようだし。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プラグイン

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[08/04 トリー バーチ 財布]
[07/08 素晴らしいブランド偽物時計]
[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター