忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

家屋調査がやってきた

お久しぶりです。
ずっと気になってはいたのですがなかなか更新できず、
割と嫌な記憶になってるのであれだし。
愚痴とかばっかり書くのもどうかとも思うし。
でも、トラブルとか愚痴とか難点を書いたほうが
読む人の役にはたったりするのかも?とも思うので書こうとは思うんですけどね。

とりあえず、転居してから大分たったので、ようやくブログのタイトルも若干変更しました。
ついでに、新しいほうの過去記事をちょっと読み返したら
長くなるからって言葉を省きすぎていて
初見の人にはまったく意味が通じそうにないので
タイル目地の色違いの顛末、若干修正してみました。
怒りの勢いで書いてたからね!他もトラブル系は修正いれるかもね。

そしてようやくタイトルの、固定資産税の家屋調査がやってきました。
といっても、もう一月強前なのですけれど…
にしても、引っ越してから半年も経ってからですよ。

うちの市では、事前に、家屋調査させてね!と訪問してきてプリントを置いていって
こちらから日時指定の電話をかけて、指定した日に二人やってくる、といった感じでした。

平面図とか立面図とか用意してといわれたようなのですが
立面図は工務店のほうからもらってないので==;
平面図だけ用意してました。

ネットでなんとなく見ていた感じだと、
材質などをチェックして回るのかな~という印象を持っていたのですが…

ひたすらドアのサイズを測っていた

という印象でした。あと、多分天井の高さとか窓とか?
ひたすらメジャーで計ってる印象だった。
材質なんかはあんまり見てる感じなかったような。建築確認とかの資料で算定するんだろうか。
あんまりついて回ったりしてないので、本当にチェックしてないかどうかはよくわからないけど。

評価額がいくらになってるのかはまた半年くらい経って、固定資産税の請求が来るまでわからないぽいですが、気になるところです。
梁とか柱が妙に立派なので、変に高くなったら嫌だなぁ…
固定資産税…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プラグイン

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]
[10/01 ビイネ]
[09/15 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター