忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

外壁塗り始め

今日から外壁にモルタルを塗り始めていました。

仕上げをどうするかまだ決まってないのだけれど…
ジョリパットか、漆喰か
決めるように言われたのが昨日(;'∀')
確定してなかったけれど漆喰の方向だった気がしてたのだけれど
あちらとしてはジョリパットのつもりだった模様?

質感としては漆喰が良いけれど、耐久性を考えるとジョリパットなの?等
悩みどころです。
夫は漆喰がいいみたい。
ある程度のひび割れは見た目の問題だけなら許容なのですが
建物の耐久性への影響とか、メンテナンスのコストとか
どうなるのかそのあたりが気になるところです。
いつまでに決めればいいのかまだ聞いてないけれど
下地のモルタルが多分明日まで、それが乾くまでにも少しかかるだろうからその間でしょうか。

以下、写真は日曜日に無人だったので撮ってきたもの。
前回の写真から2週間といったところですね。

 外壁の下地が済んでいる部分。黒い紙のようなものの上に金網が貼り付けられています。ひょろんとでているのは電気のコードでしょうか。下地は金曜土曜の二日間でやっていました。

   内部。1階の天井も貼り始めています。こういう姿は今しか見れませんね。
 階段作り始めています(月曜の時点で完成したようです)写真回転したつもりが横のままですね…
  2Fの天井。天井も漆喰仕上げを希望していたのですが予算の関係で板になったのですけれど、これはこれでかなりいい感じです。

 断熱材が敷いてあるのが見えます。天井はグラスウールみたい。

  屋根裏収納も違和感なく。

 すでに発生した残念ポイントその1。わかりにくいですが軒天?です。
こういう板の継ぎ目の感じが好きじゃないのでパテで埋めたりして目立たないようにしてもらえたらよかったな~
地面から見上げればあまりわかりませんけれど。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プラグイン

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]
[10/01 ビイネ]
[09/15 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター