忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

上棟2

正式には、棟木が上がった時点で「上棟」らしいので
正確には今朝が「上棟」みたいですね。
途中小雨がぱらついたり、
風が強かったりもしましたが昨日に比べたら全然いいお天気。
 午前中お茶を出した後。
屋根の形ができるとぐっとかわいくなってテンションが上がる。

 お昼、お姑さんが鯛の尾頭付と散らし寿司を差し入れてくださった。
義父母にはとっても恵まれています。
 大黒柱と四隅には幣?が飾られていました。
  屋根の裏側超かわいい!とテンションUP(普通です)
 ルーフィング?貼り終わり、今日の作業完了の図
一人だけ残って作業はちょっとかわいそうな感じで何でだろうと思ったけれど
防水処理専門業者さんだったみたいです。

屋根の形ができるとぐっと家らしくかわいくなりました。
総二階で、なんかすでに全貌が見えている感じで面白みはないかも…
この構造の時点で自分ではとっても気に入っているです。


参考までに上棟関連で用意したもの
お茶とお菓子を10時に。出しっぱなしで、15時前になくなってるようなら足す感じ。
自分のところで淹れたコーヒー、紅茶、アイスコーヒー、アイスティー、麦茶。
麦茶は売れ行きが悪かったので二日目は省きました。
二日目はペットボトルのお茶も出してみましたが消費されてなかったです。
お茶の時間よりもお昼休みに減っていたようです。
風が冷たくて、でも体を動かす作業だし、温かいのと冷たいのどちらがいいか迷ったので
両方出してみました。

お菓子は、頂き物のおせんべいと、市販のふつーのお菓子、みかん。
(ハッピーターンとかチョコリエールとか)
二日目は手作りケーキも出してみました。
これもお昼の時間に消費されていたようです。

職人さんたちのお土産
折詰 ビール六缶パック みかん
今後も担当の大工さん二人にご祝儀(諭吉さん一人ずつ。うちではこれが精一杯)

折詰は、地域によって、弁当だったり赤飯だったりするようなので
このあたりだとどんなのか、業者さんに聞いてみたら
海苔巻きや稲荷が多い、という予想外の返事で…お店と相談してね!という感じだったので
結局仕出し屋さんに丸投げしたのですが、
海苔巻きと稲荷も入れてもらって、お刺身なんかもはいってたりして
コストパフォーマンスのよいものを作ってもらえた気がします。
(前日に一人職人さんが減ると聞いたのですが
すでに入金済みで、後どんなものを渡したのか把握してないのも気持ち悪いので
減らさずに、余った分を自分たちで食べてみました)

後は、餅まきの代わりということで、義母の勧めで近隣の何件かに
紅白餅とみかんを持ってご挨拶に。

あと、特にいわれていなかったけれど、日本酒をお供え。
これはもてあまし気味の頂き物があったのでロハです。
四隅にまいた分以外は持って帰ってもらいました。

トータルの出費で5万円程度でしょうか。
多分かなり抑えたほうだと思うんですけれど、
予定していなかった出費、節約しても結構かかっちゃいますね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プラグイン

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]
[10/01 ビイネ]
[09/15 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター