忍者ブログ

洋館好きが家を建てたブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

外壁の選定2(トラブル?前段)

目地がない、パネルに沿ってひび割れてこないことにはこだわったものの、
表面の質感については、そこまでのこだわりはありませんでした。
できれば昔ながらの漆喰のようなさらっとしたなめらかな質感がよいという希望はあるものの
のちのメンテナンス・費用を考えると、ジョリパットもやむなしか?くらいの感じでした。
が、ここにきて俄然夫がこだわってきていて、「ここまで来たら漆喰がいいよね!」という感じ。
私も押されて、やっぱりそうだよね、漆喰だよね!という気分になるくらい。
ですが、どちらも一長一短という感じだったので、判断は夫に任せることにしました。
優柔不断なので丸投げ。
で、新しくシーエル5が提案されて、
ジョリパットの質感がやはり好きではなかった夫も、
見た目は漆喰とほとんど変わらないし、割れにくい等メンテナンスの心配も減るということで
かなり迷っていました。(シーエル5が提案された時点で、ジョリパットの選択肢は早々に消えました)


シーエル5は漆喰とほとんど見た目が変わらない、割れにくい、工務店もおすすめ
漆喰は、素人が補修するならこちらのほうがやりやすい、シーエル5より滑らかに仕上げることが可能

など、両方のメリットを聞きつつ、数日間、心揺れながら夫は迷いに迷っていました。

シーエル5は、個人ブログなどで利用したという情報を見つけることができなかったのですが
検索しているうちに、掲示板の左官屋さんのスレッドでのやり取りがヒットしました。
シーエル5はシーエル8なしでも施工できる?という感じの質問に
できるけど、クラックは発生しやすくなるから仕上げは櫛引等が無難だよ!という感じの回答がついていました。

シーエル8というのは、同じ会社の出している仕上げ材なのですが、
とっても低収縮なのが売りのようです。
シーエル5の施工要領では、下地の上にシーエル8を塗ってから、シーエル5を塗る、ということになっているのです。(シーエル8を中塗りしてからの施工が原則と、わざわざ強調して記載されています)
シーエル8の上に合わせて塗ることで、シーエル5の収縮も抑えるので
割れにくくなるということのようです。

うちは平滑な仕上げを希望していますから、クラックが発生したら困るし
でもそのやり取りから察するにシーエル5だけの施工も行われることがあるようなので
一応担当の方に「シーエル8を塗ってからシーエル5を塗るんですよね?」と
確認はとってみました。
そうしたあ、施工要領書も読んでいなかったようで「よくわからないんですけど」的な反応だったので
「施工要領にも書いてあることだからきっとちゃんとやってくれますよね」という感じで終わらせてしまいました。


で、夫は迷いに迷った末、割れにくさを重視して漆喰ではなくシーエル5を選んだわけです。

そしていよいよ上塗りが始まったわけですが
特に察しのいい方でなくても、もうお分かりかと思います。
シーエル8を塗ることなく、いきなりシーエル5が塗られました。


はい、次回更新はその後のやり取り、それに伴う愚痴と毒吐きになる予定です。

というか、この外壁の件以上のアレな出来事もその後ありましたので
ほんともう、今までちょっとあれだな~と思いながらも
「頑張ってくれてるし!」とスルーしてたことも嫌になってしまって
不信感大爆発です。
そういう話が好物な方はまた見に来てください。
愚痴を見たくない方は当分見ないでくださいね~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/04 トリー バーチ 財布]
[07/08 素晴らしいブランド偽物時計]
[05/05 Charlesel]
[10/12 ビイネ]
[10/07 ビイネ]

最新TB

プロフィール

HN:
raco
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター